大きくする 標準 小さくする

2008年11月21日(金)更新

第6回オフ会、さらにさらに大盛上がりでした! 

11月20日、経営者会報ブログ第6回のオフ会を
東京・明治大学駿河台キャンパスをお借りして開催致しました。

きねんさつえい
(懇親会にて会員さんの記念撮影)

ゲスト、会員さんを含め、参加者は総勢80名を超え、
前回以上に盛り上がりました。

会員のみなさまもブログに書いておられますので、
私はざっと概略を、写真中心で。

なお、会員のみなさまも、単身参加されている方も多く、
お写真がご自身でなかなか撮れず(トークやご挨拶、名刺交換に追われて難しい)
私どもから、弊社のカメラマンがお撮りしたものをお送りしています。
なので、一部、みなさまのブログとも写真が重複しますが、
その点、ご容赦ください。

この日のオフ会は、3部構成(4部だったかも……)。
第1部は、その道のプロ中のプロによる、
「売上・集客がグーンと上がるセミナー」。
株式会社マーケティング・トルネードの一條仁志氏と巽大平氏、
プレスト株式会社の鈴木秀逸氏にご講演をいただきました。

いちじょうさん
(一條さんです)

すずきさん
(鈴木さんです)


机上の空論ではない、リアルなお話にみなさん真剣に聴き入っておられました。

そして第2部は、われらが久米信行さんのご講演。
「ブログを書き続けてベストセラー作家になったTシャツメーカー三代目社長の話」。
弊社から上梓された、『考えすぎて動けない人のための「すぐやる」技術!』は10万部を超え、
ことしのビジネス書のなかでもトップクラスの売上を記録し、いまも好調です。
その誕生秘話から、ご自身のビジネスのノウハウ、姿勢をお話しくださいました。

随所に笑いも誘い、さすが、というほかございません。

続いては、久米さんの司会で、
学生さんからの質問に、4名の会員さんがお答えする、
『一問百答』特別編。

三元ラセン管工業の高嶋博さん、枚岡合金工具の古芝保治さん、
双和食品工業の高尾幸子さん、そして教育基礎研究所の中川研作さん。

よんめいさん
(左から高嶋さん、古芝さん、高尾さん、中川さん)

みなさま、それぞれの経営哲学、人生哲学に基づく、
独自のご意見で、会場の学生さんだけでなく、私たちも
大いに勉強させていただきました。

そして第3部は、おまちかね、懇親会。

ごくじょうのかばんやさん
(コブクロを熱唱する、いえ、乾杯の音頭を取られるコクホー・庄山悟さん)

八戸ニューシティホテルの谷口板長
なんと自慢の虎鯖の棒ずしをお持ちくださいました。

いたちょう

あっという間にひとだかりが……。
私も遠慮なくいただきました。

こんなに美味い鯖の棒ずしは、
食べたことがない! と断言できます。

学生さん、そして縁者の方々を交えた宴は、
大いに盛り上がりました。

せいかい


この後で、会員さんたちは、二次会へ。
根性なしの私はそこまででしたが、
なんと一部の剛の者たちは、深夜3時まで、
御茶ノ水の夜に吼えていたという噂も……。

それはともかく、このたびのオフ会もご参加くださったみなさまの
おかげをもちまして、盛会となりました。

事務局を代表致しまして、御礼申し上げます!
ありがとうございました!

なお、すでに会員のみなさまも、ご自身のブログにアップしておられます。
こちらもぜひご覧ください!

■涯・石原さんのブログ >>>

■教育基礎研究所・中川さんのブログ >>>

■レーザーテック・浜野さんのブログ >>>

■三元ラセン管工業・高嶋さんのブログ >>>



(編集部・酒井俊宏)




けいかいじゅういち
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2008年11月21日(金)更新

【ブログピックアップ】レーザーテック 浜野太郎さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
レーザーテック浜野太郎さんです。
 
 *      *      *



最近、ネットからのレーザーマーキングの問い合わせが増えています。
急に突然 晴天の霹靂という感じで、増えてます。

先日なんか、一日に3社も来社していただいたなんて日もありました。

たまたま重なっただけで、偶然かな?とも思ったのですが
いままで、1ヶ月で数件の問い合わせだったのが、1週間で10件くらいの
問い合わせ 偶然なのかなー と不思議に思っていました。


■続きはこちら >>>
■レーザーテック ホームページ >>>

 *      *      *


ひところ検索エンジン対策、ということが盛んに言われて、
いまもその重要性は変わらず高いとは思いますが、
それが目的化してしまっているような経営者もいるやに思われます。
肝心なことは、ビジネスの実体=実力がその会社にあるか、
なのではないでしょうか。
 
浜野さん率いるレーザテックさんのように、日々、技術を磨き、
社員さんがともに考え、行動することのできる会社
(お会いしてそんなことを申し上げると、ご本人は
『いやあ、まだまだですわ』とご謙遜されますが)
でないと、認知度が一時的に上がっても、
それが続くことはないのではないかと思います。
 
しかも、実力のある会社がいったんネットでの認知度を手にすると、
ぐっと大きくブレイクする、そんな気がしています。

(編集部・酒井俊宏)




けいかいじゅういち
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>