大きくする 標準 小さくする

2008年04月17日(木)更新

【ブログピックアップ】教育基礎研究所 中川研作さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは教育基礎研究所中川研作さんです。
 
 *      *      *


シャレになりませんよ、この名称は。
「もう先が長くありません」て言ってるようなもの。大阪で「シニア」というと「死にや!」に聴こえてダメ、という話を聞いたが、これは全国的にNGでしょう。

報道を見聞きしていると、自治体によって保険証の形がカード形式だったり、従前の紙を折りたたんだような形だったりとバラバラなようですね。
間違った金額を天引きした。入力ミスだった、てなことが起きています。

どうしてこんなことになったのか?


■続きはこちら >>>
■教育基礎研究所 ホームページ >>>

 *      *      *
 

何から何まで、まったく同感です。
まずなすべきは合理化でしょう。
せっかく各ジャンルで高いレベルの技術をもっている日本なのに、
それらを統合的に活用する姿勢が致命的に、
国に欠けているとしか思えません。
 
私見ながら、“政局”にしたい側としたくない側も
そうした議論を脇へ置いたまま、暫定税率を云々しているように思えます。
10年後、20年後、いや、100年後の日本を考えたら、
中川さんがおっしゃるようなことに取り組むのが先決なのではないでしょうか。

(編集部・酒井俊宏)



けいかいしがつ
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! こちら>>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
<<  2008年4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30