大きくする 標準 小さくする

2012年05月14日(月)更新

結果が出るから楽しい──8年ぶりの勝利!


ご存じのかたもおられるかと思いますが、
弊社には「野球部」があります。
酒井は、3年前に監督に就任。

出版健保が主催する、野球大会に毎年エントリーしますが、
この7年間、なんと「勝ち知らず」・・・。

しかし、昨日行われた一回戦(大宮河川敷健保グランド)で
堂々のサヨナラ勝ち!(スコア5ー4)
殊勲打は、当会事務局の田中ガクのバットから放たれました。

スコア3−4で、1点ビハインドの無死満塁。
ストレートを打って見事にセンターオーバー。
偉いぞ!


(左から田中、完投勝利のM氏、主将Y)

ポケットマネーで、ささやかながら監督賞を出しました。

しかし、完投で勝利を呼び込んだM氏の奮闘も素晴らしかった。
判断にちょっと迷いましたが、サヨナラヒットでは・・。
Mさん、すみません。

勝利後、クラブハウスでささやかな酒宴をしましたが、
試合に出なかった人も含めて、みんな、自分が殊勲者という顔で、
実に楽しそうでした。

よい結果が出ると、みんな自分がヒーローだと思っている。
会社の仕事の成果と同じですね。

みんなで勝つこと以上にモチベーションを上げてくれる要素は
そんなにない。

逆に、みんながヒーローだと思う試合をしたから勝てたのも事実。
(かくいう私も出場し、采配はズバズバ、クリーンヒットを1本打って生還と、
ずいぶん貢献したと思っていたりする……)

みんな、監督初勝利をプレゼントしてくれてありがとう!
次も、こんな感じで勝ってしまおう!







■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■3年分以上の記事がネットで読める『月刊ニュートップリーダー』メンバーズサイト >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>