大きくする 標準 小さくする

2012年05月07日(月)更新

つくば暮らし・竜巻!


きのうの昼すぎ、つくば市で竜巻が発生し、
大惨事を引き起こしました。
亡くなられたかたのご冥福をお祈り申し上げます。

大きな被害を受けたエリアは、
市内でも歴史ある由緒正しい、
米どころとしても知られる北条地区です。
同地区の、一刻も早い復興を、願っています。

北条は、筑波山神社の門前町でもあり、
江戸時代から残る土蔵があったり、
見所がたくさんあります。
おいしいコーヒーを飲ませてくれるカフェがあって、
何度も足を運びました。

わが家は、そこから南へ5キロほど。

たくさんのかたが心配してくださって、メールや電話をいただきました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
拙宅はなんの被害もなく、家族も無事です。
ただ、竜巻の起こった時間から停電となり、
夜8時すぎになって復旧しました。
あの震災時以来の停電です。

竜巻の発生した時刻の直前は、庭仕事をしていて
悪天候だからやめよう、と思ったところでした。
近所のお母さんがたが西の空が暗すぎる、
と話しているのが聞こえてきて、
雹が降ってきて、風も強くなり、なんとなく胸騒ぎはしていましたが、
まさか、あんなことになっているとは……。

たまたま、うちはコースをそれただけで
誰にとっても起こり得ることなのだと思いました。
だから、助け合って生きていくことが、
大事なのだ、と改めて思います。





■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■3年分以上の記事がネットで読める『月刊ニュートップリーダー』メンバーズサイト >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>