大きくする 標準 小さくする
前ページ

2014年02月03日(月)更新

自然の造形へのおそれを教えてくださった山田さん親子に感謝!


本人の要望で社名及び名前を伏せますが、
過日、経営者会報ブログ草創期事務局有志若干名による
ある人物=K氏の社長就任記念品贈呈式(なんとおおげさな・・)兼ランチミーティングが
明治大学紫紺館椿山荘にて和気藹々と執り行なわれました。

経会ブログ草創期、事務局メンバーであったNTTデータ・津田博史さんが
同じくメンバーであったK氏が昨年、自社の社長に就任したお祝いをしたいと発案、
この運びとなりました。

記念品も、津田さんのご発案で、経営者会報ブログ会員である
日本金属工芸研究所山田敏晶さんにご相談させていただき、
すてきな記念品(↓くわしくは後述します。大きさがわかるよう腕時計と一緒に)​を
ご用意いただきました。




実際には、日本金属工芸研究所会長・山田朝彦さんと敏晶さんの素晴らしい親子を囲んで、
ものづくりの真髄や、失いたくない日本人の心についてうかがう、素晴らしい場となりました。
久米繊維工業会長・久米信行さんもいらして、お話をしてくださったのです。
小人数でお聞きしているのが本当にもったいない、ぜいたくな時間でした。

彫刻家であられる山田朝彦会長のお話には、
一同ひたすら聴き入りました。



この作品は、何年も前、お父上がサイパン島の浜辺で拾った、
自然の、天然のシャコ貝がベースです。

サイパンのお寿司屋さんで貝のお刺身を召し上がった山田会長は
それが盛られていた大きな貝殻が気に入り、店主に断わりを言って、入手します。
その翌日、海岸を歩いていると、同じような形の貝殻が目に入ってきました。

手に取ってみると、前夜のものとサイズはほぼ同じながら、肉厚で、いかつい。
いわく言い難い感銘を受け、これで何か作品がつくれないかと思い、持ち帰ります。
その夜も、おなじみになったそのお寿司屋さんへ行き、確かめると、案の定、
前夜の貝は「養殖もの」だったそう。

もちかえった二つの貝殻はいまもおもちで、
写真の作品は「天然もの」から型を取ったブロンズ像に磨きをかけてくださったものです。

作品のなりたちを語りつつ、山田会長は、日本のものづくり、
日本人の仕事ぶりに、言及されます。

私たち日本人がいかに、アメリカ的合理化、効率一辺倒の価値観におかされているか、
自然の造形のパワーへの畏れや、それを素晴らしいと思う気持ちを忘れてはいないか、
日本人のなすべき仕事やものづくりは、
けっして効率だけを追うものではなかったのではないか……。

お父上のお話は、言葉にあらわせないくらい、感動的なものでした。
(それでもあえて、記させていただきましたが)

いまK氏の机に置かれているこの作品は、
大地からのよい「気」を集めて、立ちのぼらせています。
そのたびに、インスパイアされる気持ちになる、とはご本人の弁です。

山田会長、山田社長、久米さん。
濃密な時間をいただきました。
おくればせばがら、また大変僭越ながら、
事務局一同を代表させていただき、
あらためまして厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました!


 
(編集部 酒井俊宏)

■中小企業経営者の「ドラマ」と「実践」に学ぶ!
『月刊ニュートップリーダー』 ご購読のお申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■4年分の過去記事がネットで読める「NTLメンバーズサイト」 >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2013年04月16日(火)更新

つくば暮らし・都会と田園






ときどき、自分の住むつくば市の様子をお伝えしています。

これは、つくばエキスプレス・研究学園前駅からすこし歩いたところに
先日オープンしたジー・ユーの店舗。日曜の昼下がり。
ちょっと面白い写真が撮れました。
昭和40年生まれの私には懐かしい、アドバルーンを見て、つい1枚。
原野に屹立する巨木の向こうは筑波山。

とくに買い物があったわけではないですが、
新しくオープンしたと聞くとつい足を運んでしまいます。
かなり賑わっていました。

この、研究学園駅前界隈は、ちょっとした開発&出店ラッシュです。
ケーズデンキがあるというのにヤマダ電機もそばにオープン、
もう少しすると、あのコストコもできるといいます。

5年前のオープン時は北関東随一といわれた
ショッピング施設・イーアスつくばもあり、
日常の買い物ではまったく不自由しません。
となりのつくば駅界隈も、駅ビルや西武百貨店など
商業施設が多々ありますし、ホテルオークラもあり、大変便利。

私が住んでいるのは、この写真でいうと、
まさに筑波山の手前あたりで、
こうした大店の出店によるにぎわいとは無縁だったりしますが、
もともとの田園風景に加え、
つくばエキスプレスの開通で東京の通勤圏になったことで
都市化が進み、都会的な機能が、どちらもあるのが、
この町の、大きな魅力といえます。

自然が豊かで、でも都市の利便性も欲しい、
そんな街に住もうとお考えなら、うってつけですし
おすすめです。

とはいえ、まだ引っ越してから五年目の新参者ではありますが、
そんなに開発しなくてもなあ、という思いもあります。

けさも拙宅のそばでは、雉がケーンと鳴いていました。







■「経営こそドラマ!」中小企業経営者の“実践”を満載!
『月刊ニュートップリーダー』 ご購読のお申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■3年分の過去記事がネットで読める「NTLメンバーズサイト」 >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
 

2012年08月03日(金)更新

つくば暮らし・ゴーヤカーテン 2012②


私どものささやかな田舎暮らしを、
楽しみに観てくださる方々もおられますので、
ことしのゴーヤの続報その他、写真とともにお届けします。

いよいよことしも、
ゴーヤのカーテンが完成しつつあります。




実もしっかりつきだして、
この週末からは、収穫できそう。
この実は、まだ10cm程度の長さですが
ちゃんとゴーヤの形です。



ほかにも、拙宅では、いろいろ実りだしています。
ブルーベリーは、ようやく4年目にして、
ずいぶんと大きめの実がなるように。



こちらはピーマン、なすに、プチトマト。
クスリなどは使わないので、なすが虫に少しかじられてしまっています。
でも、虫がつくくらいのほうがうまい・・










ひまわりも、元気です。



いちじくも、ぼちぼち。





おまけ。
雨蛙、もう数え切れないくらい、います。
よほど虫の多い庭なのか。
ほんとうに雨が近づくと名前のとおり
よく鳴きます。





田舎暮らしは油断すると草ぼうぼう。
ひまをみて草むしりをしないと大変なことに。
ですが、夜は田舎ゆえ涼しい風も入ってきます。
しんどさも含めて、たのしく暮らしています。

またおりをみて、記します。

経会ブログ会員のみなさま、
近くへお越しの際(滅多にないとは思いますが)は、
ぜひ、お立ち寄りください。

 
(編集部 酒井俊宏)
 
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
■3年分以上の記事がネットで読める『月刊ニュートップリーダー』メンバーズサイト >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
 

2012年06月19日(火)更新

ナンバリング虎鯖30番

 
先週から横浜髙島屋の催事に虎鯖・谷口板長が出店中。
最終日になってしまいましたが、
元気な板長にお目にかかり、元気をいただくことができました。

自分用と、一部、編集部の皆へのおみやげとして
虎鯖棒すしその他を購入。




 
逆光になって、せっかくの男前がよく見えず、すみません・・・
 
幻の鯖「ナンバリング」もゲット。
ナンバー30。
 
どうやらこの催事では最後の1本だったようです。
運がよかった……。

 
通常の商品は、何度かいただいてきましたが、こちらは初めてです。
夜、日本酒とともにいただくのが楽しみです。
 
それより何より、板長にひさしぶりでお目にかかれて
うれしく思いました。
 
……と書くと、きれいごとにすぎるのかもしれません。
お目にかかりたかったのはもちろんですが、
とにかく板長の虎鯖棒すしが気になって気になって。
 
実は、事務局兼ニュートップリーダー編集部・田中ガクが
弊誌「ニュートップリーダー」にて板長に取材をさせていただきました。
8月号特集にご登場予定です。ぜひ、ご一読ください。
 
ご存じの方も少なくないと思いますが、
雑誌は入稿段階から初校、再校、念校と
段階を追って校正作業を進めます。
編集長である私は、なんども記事に目を通すわけで、
もう、虎鯖棒すしをいただかずにはすまない体になっていた、のでした。
 
板長、ご登場いただいたうえ、
このたびは田中が大変お世話になりました。
 
ありがとうございました!
 
 
 
■谷口板長のブログ >>>
 
(編集部 酒井俊宏)

■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■3年分以上の記事がネットで読める『月刊ニュートップリーダー』メンバーズサイト >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2012年06月05日(火)更新

最終回に一挙、8点! 野球って最高!



一昨日、6月3日の日曜日、わが野球部は公式戦(出版健保野球大会)
2回戦を戦いました。

うそみたいですが、最終回裏の攻撃で一挙8得点!
打つ手打つ手がズバズバ当たり、
(といっても代打にどんどん出てもらって、みんなが打ってくれただけ)
監督冥利につきる試合です。

いやあ、野球は面白い。素晴らしい。
ほんとうに何が起こるかわからない。

そして、野球はほんとうに奥が深い・・・。
それでも勝てないなんて。

前半、ちょっと点を取られすぎました。
10ン点のビハインドは大きかった、です。

10ン対0から、最後の攻撃で8点取って終わったので、
ボクシングでいえば大差で判定負けだけど、
最終ラウンドはどつきまくって
ボコボコにしたみたいな感じで、
負けた気がしないのも事実。
しかし大差で負けたのも事実。

とはいえ一つ勝っただけで、社内はずいぶん盛り上がり、
久しくなかった女子社員の応援や
社員の家族など、ギャラリーも来てくれて、
おおいに盛り上がりました。
いちおう、ベスト16だし、立派立派。

当社も中小企業です。
こういうイベントは、すごく大事だなと思いました。

無理矢理まとめに入りますが、昨今、
元気な会社は、運動会やら社員旅行なんかにも力を入れるところが
少なくないようです。

それだけトップが一体感を重視しているのでしょうし、
ウェットな人間関係を、若い人たちも
ある程度は欲しているようにも思えます。

公式戦は負けたけど、練習試合や社内紅白戦などもどんどんやって、
よりいっそう盛り上げていきたい、と思った次第です。

チームのみんな、おつかれさま。
楽しい一か月間でした。感謝しています。

(編集部 酒井俊宏)


※野球の写真を撮り忘れたので、けさの本郷3丁目駅界隈から見た
東京スカイツリーを。晴れているともっとくっきり見えますが
あいにく曇り空でした。








■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■3年分以上の記事がネットで読める『月刊ニュートップリーダー』メンバーズサイト >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
 
«前へ