大きくする 標準 小さくする

2007年10月01日(月)更新

【取材日記】三和メッキ工業・清水栄次さん

去る9月某日、経営者会報本誌(10月号)の特集で
当経営者会報ブログの会員さん、
三和メッキ工業専務・清水栄次さんに取材させていただきました。

記事は前回この場でご紹介した
ドクターユキオフィス・臼井由妃社長にもご登場いただいている
「社長の“パフォーマンス力”」です。

清水専務にお会いするのは、
当経営者会報ブログのオフ会なども含め
これで三度目。
実は「社長の“パフォーマンス力”」という企画の担当になって、
一番最初に浮かんだのが清水専務のお顔でした。

経営者4人でFMラジオ局で“番組ジャック”して
二年以上もリスナーから好評を得ているケースなんて
まずないでしょう。

番組名は『全開! 福井あばさけビジネス道』。
毎週火曜日午後5時から、好評放送中です。
ウェブ上で番組を聞くこともできますので、
ぜひアクセスしてみてください。

あばさけ

■全開! 福井あばさけビジネス道 HPはこちら>>>
http://www.abasake.com/

■清水さんのブログはこちら>>>
http://sanwa.keikai.topblog.jp/

「あばさけ」とは福井弁で「やんちゃな」という意味で、
「お前、あばさけとるなあ」という具合に使うそうです。

それでは、記事にさせていただいたエピソードのなかから一部、
ご紹介します。

清水さんはもともとラジオで自社のスポットCMを流していたそうですが、
ご自身を含む4名の「あばさけた」経営者同士で喫茶店で話をしていたある日、
「いっそ番組を買って、自分たちで出てしまおう!」という結論に達します。

しかし、FM局の上層部は「素人には無理」と冷たい反応。
ここで清水さんたちのハートに火がつきます。
局内で理解のある現場の方の協力を得てパイロット版を録音。
それが局内で絶賛され、実現の運びになったそう。

もともとは自社の宣伝になればという
「純粋に不純な動機(笑)」(清水さん)だったはずが、
ゲストを招くスタイルに変えてからは、
番組自体が純粋に楽しくなったとおっしゃいます。

リスナーからの反響も大きく、
たとえば、当サイトでもおなじみのメルマガのカリスマ・平野友朗さんは
リスナーからのリクエストが多かったため、清水さん自ら出演を打診、
平野さんも快諾し、出演されたそうです。
■平野さんのブログはこちら>>>
http://mail.keikai.topblog.jp/

清水さんに“タレント活動”を通じて得たものをお聞きすると、
こんなお返事が。

「性格が変わったみたいです。あまり自覚はないけど
“面白い奴だ”と思われることが多くなったみたい」


デメリットをお聞きすると、
「そのあとテレビにも出たりしてすっかり顔がばれてしまったので、
家族連れでデパートなんかに行ったときも大人しくしています(笑)」

とのこと。

詳しくは『月刊経営者会報』10月号を
お手に取っていただければと思います。

私は「面白くなってから」の清水さんしか知りませんが、
実際、楽しく面白い取材でした。

もちろん、それだけでなく、
清水さんの社員さんへの思いやりの深さ、
強さがうかがえた、充実した取材でした。
記事自体、そこが結論になったのです。

清水さん、ありがとうございました!

(編集部・酒井俊宏)



keikai09
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読はこちら>>>
http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社
http://www.njg.co.jp/
<<  2007年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31