大きくする 標準 小さくする

2007年09月07日(金)更新

【取材日記】エーワン精密・梅原勝彦さん

先日、経営者会報本誌『異能経営者がゆく!』(10月号)の取材で、
東京・府中市に本社を構えるエーワン精密さんにお邪魔してきました。
お相手は創業経営者の梅原勝彦さん。

同社は、なんと創業以来、40年にもわたって
売上高経常利益率35%以上という凄い会社です。
2003年にはジャスダック市場での
株式上場も果たしています。

■株式会社エーワン精密>>>
http://www.a-one-seimitsu.co.jp/

二代目、三代目の経営者の方々には大変失礼ながら、
経験上、お話が面白いのは、やっぱり創業者です。

みなさん歯に衣着せず、豪快で、言いたいことをおっしゃる割には、
一種の愛嬌を感じさせ、しかも誰も傷つけない(ように思える)のは、
一体どうしてなのか。

梅原さんも大変魅力的な方でした。
どうですか、この素晴らしい笑顔。

umeharasan

梅原さんの座右の銘は「人間本来無一物」。

自分でつくった会社だから、
仮に潰れてしまっても、もともと何もなかったんだから、
振り出しに戻っただけ──
そんな“肚の坐り”が漂ってきます。

梅原さんの座右の銘をお聞きして、
多くの創業経営者に共通する魅力の源もまた、
“肚の坐り”や“覚悟”にあるのでは、と思いました。

12歳(!!)のときから、この世界に身を置いてきたと語る
梅原さんの経営は非常に独創的です。

この取材のときも、

「景気が悪いときや会社が苦しいときこそ設備投資をする」
「社員に言葉でメッセージは送らない」
「組織図はいらない。リーダーは自然に決まる。猿山のボスと一緒」

といった刺激的なフレーズをしばしばお聞きしました。
もちろん、きちんとした論理的な裏付けがあってのご発言です。

コレットチャックという特殊な部品を製造・販売する同社では、
最速で、受注した翌日に納品するという
超スピード体制を取っており、
取引企業から高い評価を得ています。

同業他社では受注から納品まで一週間はかかるのが普通で、
納期に間に合わせられない同業他社から
仕事が回ってくることも多いそうです。

どうしてそんな超短納期が可能なのか。

一つには、ありきたりなIT化はせずに、
ファクシミリと電話で受注し、顧客からの送信票を
ほぼそのまま現場に回していることにあります。
事務系の方々を含め、全社員が応対できるレベルにあることが
このオペレーションを可能にしています。

もう一つ。実は、顧客の要請に応えられる「半完成品」を
在庫としてもっていて、
最後の仕上げにじっくり時間をかけて完成させているのです。

ただし、梅原さんは、同社の成長の要因は、
「社員がみんな頑張ってくれるから」だとおっしゃいます。
「本当に感謝しています」とも……。

たしかに、いくら効率的な体制を整えようと、
いや、整えれば整えるほど、社員への負担は増すでしょう。

となると、仕組みを整えるだけではなく、
負担が増しても頑張ってくれる社員の存在が
必要不可欠といえます。
そして、そのモチベーションを引き出すのは、
やはりトップの仕事なのでしょう。

梅原社長はいかにしてそれを引き出したのか。
そして、十分資金調達にゆとりがありながら、
なぜ上場を目指したのか──。

ここから先は、10月1日発売予定の『月刊経営者会報』10月号を
ぜひ、お手に取っていただければと思います。

(編集部・酒井俊宏)



keikai09
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読はこちら>>>
http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社
http://www.njg.co.jp/

2007年09月07日(金)更新

【ブログピックアップ】ハタノシステム・波多野容子さん

「ブログピックアップ」のコーナーでは、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介していきます。

今回より、「編集部ブログ」ではなく、
私=酒井のブログで綴って参ります。
よろしくお願い致します。

(過去のピックアップ記事はこちら)>>>
http://editors.keikai.topblog.jp/blog/b/index.html

今回のお薦めブログはハタノシステムの波多野容子さんです。
「明大生との毎週一問百答」にお答えいただきました。
 
 *      *      *

以前我が社に勤めていた仲間から、
地元釧路の新鮮な秋刀魚が今年も沢山送られて来ました。

彼は毎年送ってくれるので
最近のニュースで報じられている「秋刀魚大漁」の映像を見て
実は、みんな秘かに楽しみにしていたようです。

女性陣が早速昨年も使用したビニール手袋を取り出し、ニコニコ袋詰めを致しました。
昨晩は秋刀魚の刺身や塩焼きが、各家庭の食卓を賑わしたことでしょう。

これからお答えする 明治大学商学部 石黒美帆さんからのご質問にも繋がるので、先ずは我が社の昨日のトピックス「旬の秋刀魚」について、お知らせしました。

(続きはこちら)>>>
http://yohko.keikai.topblog.jp/blog/10005898.html

 *      *      *
 
石黒さんのご質問も素晴らしいのでしょう。
他にも、以下の方々がお答えいただいています。

◎サワダ製作所・澤田浩一さん>>>
http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/102/10005886.html
◎コクホー・庄山悟さん>>>
http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/102/10005891.html
◎京都工芸・寺田元さん>>>
http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/b/10005895.html
 
商品、サービスを語らずに自社を語る──。
それは、波多野さんを始め、お答えいただいたみなさまのような
理念や使命感をしっかりともっておられる方だけが
語れることなのではないかと思いました。

(編集部・酒井俊宏)



keikai09
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読はこちら>>>
http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社
http://www.njg.co.jp/