大きくする 標準 小さくする

2008年12月25日(木)更新

【ブログピックアップ】アルベロサクロ 榊原節子さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
アルベロサクロ榊原節子さんです。
 
 *      *      *



私の最新作『凛(りん)としたシニア──ああいい人生だったと思えるように』(PHP研究所)が本日発売予定です。

「何のためのお金か」「何のための人生か」を自問する質問表から、自らの価値観「生きがい」「なりたい自分」を明確にし、それを「第二の人生」における生活ポートフォリオ構築の基礎にする。具体的な日程表に組み込む際には米国の退職アドバイザーの知恵も導入しています。

シニア特有のファイナンシャルプランニング術の他、子供や近親者の甘え、すねかじり、プロ詐欺師への対処法、金融機関のカモにならない方法を紹介。


■続きはこちら >>>
■アルベロサクロ  ホームページ >>>

 *      *      *


榊原さんの現在のライフワークともいえるお仕事が
立派なご本になりました。

■凛としたシニア >>>

ちなみに、経営者会報本誌でも、
来年2月号より、榊原さんの連載が始まります。
題して、『榊原節子の ハッピーエイジング、ハッピーライフ』

素敵に年を重ねるとはどういうことか、
経営者の方に向けて、榊原さんに綴っていただくものです。

年配の方だけでなく、お若い経営者の方にとっても、
将来にわたる生き方の指針になるものと思います。
ご著書と合わせて、お読みいただければ幸いです。


(編集部・酒井俊宏)



けいかいじゅうに
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>