大きくする 標準 小さくする

2008年02月01日(金)更新

【取材日記】ビー・ビーンズ 井上敬介さん

今週の火曜日、
経営者会報ブログ会員さんの
ビー・ビーンズ社長、井上敬介さんが
弊社にお越しくださいました。

いのうえさん

実は、経営者会報本誌『社長ブロガー登場!』
取材をお申し入れしましたところ、
「その時期なら東京に出ています」とのお返事。
ついついご厚意に甘え、お忙しい営業の合間にもかかわらず、
ご足労いただいてしまったという次第です。

本来、会員のみなさまへのご機嫌うかがいも兼ねた取材ですのに
本当に申し訳ございません。
お運びいただき、ありがとうございました。

井上さんは、自社商品=黒豆に、絶対の自信をおもちです。
この日も、黒豆について話し出すと、
熱いトークが止まりません。
これほどまでに自社商品について深い愛情をもち、
それをストレートに表現されるかたも
滅多にいらっしゃらないと思います。

黒豆について、熱く語られる井上さんが、
だんだん、この世に舞い降りた「黒豆の使い」のようにも見えてきて、
最後は「黒豆の神様」そのもののように思えてきたほどです。

その井上さんの熱い思いは、
ビー・ビーンズさんのホームページでも伝わってきます。
なんと、ご自身でラジオ番組ももっておられます。
ブログも含め、あらゆる手段を使って、
自信の黒豆の存在を、世に知らしめようとしておられるのです。

くろまめさん

■ビー・ビーンズ ホームページ>>>
http://www.kuromame.co.jp/
■黒豆の井上、夢と希望と反省のブログ
http://kuromame.keikai.topblog.jp/

ブログに関しては、井上さんは次のような
認識でおられます。

「社員には最初はブログを書いていることは
内緒にしていたんですが、実は意外と読んで
くれている。ですので、いまは、まずみんな
に私の考えていることが伝わるよう、意識し
て書いています」

もちろん井上さんは、対面のコミュニケーションも
大切にしておられます。
その姿勢があってこそ、ブログも効果を発揮するのでしょう。
言葉は悪いですが、社員のかたにとっては、
社長の言行の“裏を取る”ことができるからです。

その意味で、自社の商品、サービスに誇りをもち、
良心的な経営をしておられる、井上さんをはじめ、
当サイトの会員さんのような方が書いてこそ、
ブログが社内を一枚岩にする強力なツールになりうると
いえると思います。
ふだんの言行と一致しない、
見栄やてらいだらけのブログを読まされても
社員もしらけるだけでしょう。

さて、『社長ブロガー登場!』は1ページものなので、
ここで全部披露してしまうわけにもいきません。
詳しくは3月1日発行予定の経営者会報3月号を
ご覧いただければと思います。

井上さん、お忙しいなか、お運びいただき、
ありがとうございました!

近いうちに、御社そして御社の農園を
おたずねしたいと思っております。

どうかよろしくお願い申し上げます!

(編集部・酒井俊宏)



けいかい082
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』 ご購読はこちら>>>
http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら>>>
http://office.keikai.topblog.jp/blog/10006133.html
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
http://www.njg.co.jp/
<<  2008年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29