大きくする 標準 小さくする

2009年03月19日(木)更新

【ブログピックアップ】東京彫刻工業 花輪篤稔さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは東京彫刻工業花輪篤稔さんです。
 
 *      *      *


現在、社内で推進していることの一つに「見える化」と「見られる化」を実施しています。

ご存知の通り、「見える化」は、生産進捗や5Sなど、日常業務の透明性を高くするもので、多くの企業さんが既に実践されていることと思います。

当社も、バーコードを使った生産進捗ソフトを導入したり、データ管理を一元化したり、そこそこ「見える化」が浸透していると思っております。

そして、今回新たに加えられたのが「見られる化」です。



■続きはこちら >>>
■東京彫刻工業 ホームページ >>>

 *      *      *


花輪さんのブログからは、社長さん以下、
日々、革新に取り組んでおられる様子が伝わってきます。
 
この「見られる化」の取り組みは、
ものづくりの現場をもつ経営者にとって参考度が高いと思います。
 
花輪さんは、地域への発信と、社員さんのプライドの点での効果を述べておられますが、
ものづくりに興味のなかった、もしくはもっていても、なかなか現場を目にする機会のない
子供たちや若い人たちの心にも響くのではないか、と思っております。
 
花輪さん、かげながら応援しております!

(編集部・酒井俊宏)




けいかいさいしん
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>