大きくする 標準 小さくする
前ページ

2007年11月29日(木)更新

【ブログピックアップ】京都工芸・寺田元さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは京都工芸寺田元さんです。
 
 *      *      *


こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

よくタレントさんの鞄の中身を見せている番組を見ます。高価なもんは入ってませんが、とても私には必要なツールです。

私は大きく分けて4つのツールの柱を立てて持ち歩いています。

(続きはこちら)>>>
http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/106/10006927.html

 *      *      *
 

寺田さんの鞄の中は、
ご本人のおもてなしの心、「ホスピタリティ」で、詰まっていたのですね。
「鞄も人なり」なのかもしれません。
(だとすると私の場合はすべてが混沌……)
 
それにしても、
車のトランクの中にはどんな兵器や装備が隠されているのか、
気になるところです。
 
寺田さん、ぜひ近いうちにアップしてくださいね。

(編集部・酒井俊宏)



けいかい11
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読はこちら>>>
http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社
http://www.njg.co.jp/

2007年11月26日(月)更新

【経営者会報ブログ第4回オフ会】 多数の方のご参加に感謝申し上げます!

さる11月22日、経営者会報ブログ・第4回オフ会
東京にて開催致しました。

今回は17時からのスタートで3部構成。

第1部:明大・久米さん門下生によるブログプレゼンテーション

第2部:学生と経営者、特別ゲストによるパネルディスカッション

第3部:経営者会報ブロガーと学生、ゲストを交えた懇親会

と、盛りだくさんのメニューをご用意させていただきました。

そのぶん、事務局のキャパシティを超えてしまった部分もあり、
進行上、不行き届き、不手際も多々あったことと存じます。

この場をお借りしまして、深くお詫び申し上げます。

とはいえ、会員のみなさまはじめ、スペシャルゲストの方々、
ご参加いただいた縁者の方々、
そして岡崎塾生、明治大学の学生のみなさまのお陰をもちまして、
盛況のうちに、幕を閉じることができました。

社長さんと外部のかた(とくに学生さん)の交流、
そしてウェブとリアルの連動──。

それは、2年前、当プロジェクトの発足時から、
私どもがおぼろげながら目指してきたことでもありました。
私は、今回のオフ会で大きな手応えを感じました。

それは、「こういう場を作るお手伝いがしたかったんだ」
という手応え、方向性は正しかったという確信です。

もちろん、すべてはみなさまのお陰です。
本当にありがとうございます!
厚く御礼申し上げます!

すでに何人かの会員のかたが、
ブログで当日のもようをアップされています。

ご執筆された順にご紹介させていただきます。

■京都工芸 寺田元さん
明治大学「ブログプレゼンテーション」

■ビー・ビーンズ 井上敬介さん 
「経営者会報ブログ第4回オフ会」御茶ノ水にて

■涯 石原将一さん
熱いブロガー石原です!

■枚岡合金工具 古芝保治さん
1122発表会・経営者会報オフ会に出席

■ハタノシステム 波多野容子さん
ブログオフ会に参加して

■レーザーテック 浜野太郎さん
経営者会報ブログオフ会

■サワダ製作所 澤田浩一さん
明大生のブログ起業論発表会を聴いて

■コクホー 庄山悟さん
素敵な出会いと再会【オフ会】に感謝

みなさま、さっそくありがとうございます!

下は、懇親会時のスナップの一部です。
私が撮ったので、ピントのあってない写真ばかりですみません。


いんねん
↑明治大学の遠藤さんに因縁をつける関西そのスジの人……
ではなく、二枚目社長の異色コンビ芸人「庄ちゃん元ちゃん」


すもう
↑こういう交流の仕方もある、みたいです


いしはらさん
↑手前のお二人は男前経営陣、涯の石原社長(右)と阿部専務(左)


なお、会員さん、ゲストの方には、
弊社のカメラマンの撮った記念写真を
追っておわけします


少しお時間を頂きますが、
必ずお届け致します。
上の写真とは出来が違いますので、どうかご安心ください。

今回のオフ会では、スタッフ一同、
参加いただいたすべての方に、
力と勇気をいただきました。

これからも、こうした機会をご提供するとともに、
会員のみなさまに貢献できる運営を心がけていきたいと
考えております。

一同を代表して、重ねて厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました!

(編集部・酒井俊宏)




けいかい11
■中小企業経営者のための羅針盤 月刊経営者会報
http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社
http://www.njg.co.jp/

2007年11月19日(月)更新

ブログで税務調査がスムースに運んだお話

取材で社長さんにお会いすると、
「なるほど、そんなことがあるのか」
「そんなものの見方があったのか」
と感心したり、納得したりと、
さまざまな刺激をいただきます。

とはいえ、雑誌には載せられない話も多い。
社長さんである以上、会社の評価にも関わってきますし、
底意地の悪い見方をする人も少なくないからです。

以下、記すお話も、
本来、匿名にさせていただいたほうがいい話かな、
と思います。

掲載に当たって、
匿名でも、お許しを得ないといけない、と思い、
ご本人におたずねすると、
「事実ですし、ブログにはこんなメリットがあると
伝わると思います。本名でいいですよ」
と、実名での登場をご快諾いただきました。

実名のほうが、もちろん説得力がありますので、
ご厚意に甘えさせていただきました。

その方は、みなさまおなじみの、
三元ラセン管工業社長・高嶋博さんです。
高嶋さん、ありがとうございます!

ご承知の通り、高嶋さんは熱心なブロガーで、
ほとんど毎日、記事を更新しておられます。

■高嶋さんのブログ >>>
http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/

念のため、三元ラセン管工業さんは、
本業のフレキシブルチューブ、ベローズの開発・製造では
ニッチトップといっていい存在。
大企業とも多くの取引がありますが、
決して下請けではなく、パートナーとして
敬意をもたれています。

その同社に以前、税務調査が入ったときのこと。

「これだけ大企業とのつきあいがあるのに
接待をしていないはずがない」
と当初、調査官は疑い、
高嶋さんがこれまで書かれたブログをすべて
プリントアウトして持参して、
日々のブログと見比べ、経費や交際費をチェック・
照合したのだそうです。

もちろん、いくら調べても
なにも問題点は出てこない。

やがて、途中から、対応が変わってきて
丁重になってきたそうです。

高嶋さんは、出張や展示会などのお話も
写真入りで綴っています。
それらの日々の行動と、すべて辻褄が合うことが
調査官にもわかってきたからでしょう。

最後には、現場の調査官から、

「ブログを読んでいくうちに、
ウソをつかない人だと感じていました」

と言われたそうです。

高嶋さんいわく、

「ブログが正しい“アリバイ”を証明する
ツールにもなるのだな、と思いました」

社長さんが情報発信することのメリットは
こんなところにもあるのか、と思った次第です。

もちろん、それは高嶋さんのように、
真摯に綴られている人ならではの話ではあるでしょう。

逆に、ブログで飾ったことばかり書いている人だと
(うちの会員さんにはそんな人はいませんが)
必要以上に税務署側につつかれ、粘られてしまう、
そんな事態も起こりうるのではないかと思いました。

(編集部・酒井俊宏)



けいかい11
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読はこちら>>>
http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社
http://www.njg.co.jp/

2007年11月16日(金)更新

会社を継ぐということ 治部さんと井上さんのブログに感動!

中小企業の経営者の方々に取材でお話をうかがっていると、
思わず感動してしまうことが多々あります。

社員さんが頑張ってくれた話を
社長さんが涙を浮かべながら語られるときなど、
もらい泣きしてしまうこともしばしばです。

社員の方への思い、社会への思い。
もちろん事業への、ご本人の真摯な思い入れが伝わってくるからです。
さらには、日本人が本来、大切にしてきたであろう価値観、
人間としての精神、魂の「美しさ」を、
そこに見る思いがするからです。

そうした感動は、
会員のみなさまのブログからもいただきます。

先週、出させていただいた
「今週のお題・私が会社を継いだわけ」
お二人の社長さんがお答え下さいました。

ビー・ビーンズ井上敬介さんと、
治部電機治部健さんです。

私が変に引用・ご紹介する野暮はやめておきます。
お二方の記事をぜひご覧ください。

じんときます。泣けます!

■井上敬介さんの記事 >>>
http://kuromame.keikai.topblog.jp/blog/126/10006629.html

■治部健さんの記事 >>>
http://jibu.keikai.topblog.jp/blog/102/10006699.html

多くの中小企業経営者、後継者のみなさまは、
このお二方のように、
連綿と、先代さんの魂を引き継いで、
事業に勤しんでおられるのでしょう。

いつも思い、感じていることですが、
こうした方々が、この国を根っこから支えている──
私は心底、そう思っています。

治部さん、井上さん、素晴らしい記事を
ありがとうございました!

(編集部・酒井俊宏)



けいかい11
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読はこちら>>>
http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社
http://www.njg.co.jp/

2007年11月16日(金)更新

【ブログピックアップ】涯・石原将一さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは石原将一さんです。
 
 *      *      *


とうとう第10回、最終回を迎えることとなりました。
最終回を飾るのは、株式会社涯 専務取締役 阿部征哉の登場です。

------------------------------------------------------

「石原っていうやつを紹介するよ。ちょっととっつきにくいけどすごくいいやつだから」


共通の知人の紹介で、池袋の居酒屋で出会いました。

「あーーー石原すっ!よろしくっ!」
「ど、どうも・・・よろしくお願いします」

とっつきにくい・・・
声でかい…

(続きはこちら)>>>
http://xgai.keikai.topblog.jp/blog/h/10006763.html

 *      *      *
 

面白い取り組みだなあと思い、「ご紹介しなくては…」と思っていました。
社長さんが「自分をどう見ているか書いてくれ」と社員さんに頼めるなんて、
よほど雰囲気のよい会社でない限り、なかなかできないことです。
 
社長ブログには、こんな使い方もあるのですね。
しかも、石原さんをご紹介される社員のみなさまの、
躍動感あふれる筆致も素晴らしい!
 
石原さん、そして株式会社涯のみなさま、
これからの記事を楽しみにしております!

(編集部・酒井俊宏)



けいかい11
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読はこちら>>>
http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社
http://www.njg.co.jp/
«前へ
<<  2007年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30