ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「経営者会報ブログ」&「ニュートップリーダー」編集記者・酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
2008年11月28日(金)更新
【取材日記】教育基礎研究所 中川研作さん
経営者会報本誌では、新年1月号より、
新シリーズ「社長の声」(仮)をスタートさせます。
「特集」などの器には収まりにくい、
やや特殊なテーマで、なおかつ
経営者のみなさんに参考度の高いエピソードや考えを
社長さんの肉声の形で、お伝えしようというものです。
実はこの企画、経営者会報ブログ会員の
教育基礎研究所社長・中川研作さんからのご提案がきっかけです。
■中川さんのブログ >>>
■教育基礎研究所 ホームページ >>>
ご存じのかたもいらっしゃるかもしれませんが、
ことしのGW明け、中川さんはバイクで走行中、交通事故に遭われ、
3週間あまり、入院される重傷を負いました。
その後、無事、退院され、
第5回のオフ会(6月27日)の二次会の場でお話しした際、
中川さんはこんなことをおっしゃっていました。
「入院してみて、初めて分かったんです。自分がどれだけ
リスク管理をしていなかったか。権限委譲もしているつも
りだったけど、現実には違いました」
……その体験を、同じ経営者のみなさまにお伝えしたい、
そういう企画の枠はないですか?
とおっしゃるのです。なるほど、と思い、
同時に、つい大上段に構えた企画
(それも重要だと思っていますが)を
考えがちだった自分を反省することになりました。
「風評被害に遭った」「工場の移転はこんなに大変だ」
「こうしたらテレビで紹介してもらえた」……等々、
実際に体験しないと言えないことは沢山あります。
現実に経営に努力しておられる経営者のみなさんにとっては
中川さんがなさったような「なった者にしかわからない」体験こそ
真に価値ある情報なのかもしれない。
そう考えて、そのような“声”をお載せする枠として、
上記「社長の声」を新たに設けた次第です。
ところで、ここで言いたいのはそれだけではありません。
中川さんには、改めて取材をさせていただこうと思い、
先月の半ば、その旨を申し入れ、ご快諾いただきました。
すると数日して中川さんからメールが。
「取材の参考になればと思い、ざっとメモ的に書いてみました」
添付ファイルを開いて拝読してびっくり。
そこには臨場感あふれる筆致で、
事故の模様から、その後の思いまで、
流れるような文章で書かれていたのです。
お書きになっているブログを拝見して
文章がお上手だとは思っていましたが、
ここまで文才がおありとは……。
素晴らしいものでした。
「メモ」どころではなく、ほぼそのまま原稿として通用しますし、
ライターさんに原稿をお願いした場合、
ここまで“読ませる”ものが上がってくることは
正直、滅多にないのです。
おかげで取材では当方が確認したい点をうかがうだけですみ、
中川さんのさまざまなご経験や知識の一端をお聞きする、
私にとっては楽しい時間となりました。
その中川さんの原稿は経営者会報2009年1月号に
掲載されます。どうかお手に取ってみてください。
中川さん、素晴らしい原稿と
重要なヒントをくださったことに
深く感謝申し上げます。
ありがとうございました!
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
新シリーズ「社長の声」(仮)をスタートさせます。
「特集」などの器には収まりにくい、
やや特殊なテーマで、なおかつ
経営者のみなさんに参考度の高いエピソードや考えを
社長さんの肉声の形で、お伝えしようというものです。
実はこの企画、経営者会報ブログ会員の
教育基礎研究所社長・中川研作さんからのご提案がきっかけです。
■中川さんのブログ >>>
■教育基礎研究所 ホームページ >>>
ご存じのかたもいらっしゃるかもしれませんが、
ことしのGW明け、中川さんはバイクで走行中、交通事故に遭われ、
3週間あまり、入院される重傷を負いました。
その後、無事、退院され、
第5回のオフ会(6月27日)の二次会の場でお話しした際、
中川さんはこんなことをおっしゃっていました。
「入院してみて、初めて分かったんです。自分がどれだけ
リスク管理をしていなかったか。権限委譲もしているつも
りだったけど、現実には違いました」
……その体験を、同じ経営者のみなさまにお伝えしたい、
そういう企画の枠はないですか?
とおっしゃるのです。なるほど、と思い、
同時に、つい大上段に構えた企画
(それも重要だと思っていますが)を
考えがちだった自分を反省することになりました。
「風評被害に遭った」「工場の移転はこんなに大変だ」
「こうしたらテレビで紹介してもらえた」……等々、
実際に体験しないと言えないことは沢山あります。
現実に経営に努力しておられる経営者のみなさんにとっては
中川さんがなさったような「なった者にしかわからない」体験こそ
真に価値ある情報なのかもしれない。
そう考えて、そのような“声”をお載せする枠として、
上記「社長の声」を新たに設けた次第です。
ところで、ここで言いたいのはそれだけではありません。
中川さんには、改めて取材をさせていただこうと思い、
先月の半ば、その旨を申し入れ、ご快諾いただきました。
すると数日して中川さんからメールが。
「取材の参考になればと思い、ざっとメモ的に書いてみました」
添付ファイルを開いて拝読してびっくり。
そこには臨場感あふれる筆致で、
事故の模様から、その後の思いまで、
流れるような文章で書かれていたのです。
お書きになっているブログを拝見して
文章がお上手だとは思っていましたが、
ここまで文才がおありとは……。
素晴らしいものでした。
「メモ」どころではなく、ほぼそのまま原稿として通用しますし、
ライターさんに原稿をお願いした場合、
ここまで“読ませる”ものが上がってくることは
正直、滅多にないのです。
おかげで取材では当方が確認したい点をうかがうだけですみ、
中川さんのさまざまなご経験や知識の一端をお聞きする、
私にとっては楽しい時間となりました。
その中川さんの原稿は経営者会報2009年1月号に
掲載されます。どうかお手に取ってみてください。
中川さん、素晴らしい原稿と
重要なヒントをくださったことに
深く感謝申し上げます。
ありがとうございました!
(編集部・酒井俊宏)
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
2008年11月21日(金)更新
第6回オフ会、さらにさらに大盛上がりでした!
11月20日、経営者会報ブログ第6回のオフ会を
東京・明治大学駿河台キャンパスをお借りして開催致しました。
(懇親会にて会員さんの記念撮影)
ゲスト、会員さんを含め、参加者は総勢80名を超え、
前回以上に盛り上がりました。
会員のみなさまもブログに書いておられますので、
私はざっと概略を、写真中心で。
なお、会員のみなさまも、単身参加されている方も多く、
お写真がご自身でなかなか撮れず(トークやご挨拶、名刺交換に追われて難しい)
私どもから、弊社のカメラマンがお撮りしたものをお送りしています。
なので、一部、みなさまのブログとも写真が重複しますが、
その点、ご容赦ください。
この日のオフ会は、3部構成(4部だったかも……)。
第1部は、その道のプロ中のプロによる、
「売上・集客がグーンと上がるセミナー」。
株式会社マーケティング・トルネードの一條仁志氏と巽大平氏、
プレスト株式会社の鈴木秀逸氏にご講演をいただきました。
(一條さんです)
(鈴木さんです)
机上の空論ではない、リアルなお話にみなさん真剣に聴き入っておられました。
そして第2部は、われらが久米信行さんのご講演。
「ブログを書き続けてベストセラー作家になったTシャツメーカー三代目社長の話」。
弊社から上梓された、『考えすぎて動けない人のための「すぐやる」技術!』は10万部を超え、
ことしのビジネス書のなかでもトップクラスの売上を記録し、いまも好調です。
その誕生秘話から、ご自身のビジネスのノウハウ、姿勢をお話しくださいました。
随所に笑いも誘い、さすが、というほかございません。
続いては、久米さんの司会で、
学生さんからの質問に、4名の会員さんがお答えする、
『一問百答』特別編。
三元ラセン管工業の高嶋博さん、枚岡合金工具の古芝保治さん、
双和食品工業の高尾幸子さん、そして教育基礎研究所の中川研作さん。
(左から高嶋さん、古芝さん、高尾さん、中川さん)
みなさま、それぞれの経営哲学、人生哲学に基づく、
独自のご意見で、会場の学生さんだけでなく、私たちも
大いに勉強させていただきました。
そして第3部は、おまちかね、懇親会。
(コブクロを熱唱する、いえ、乾杯の音頭を取られるコクホー・庄山悟さん)
八戸ニューシティホテルの谷口板長は
なんと自慢の虎鯖の棒ずしをお持ちくださいました。
あっという間にひとだかりが……。
私も遠慮なくいただきました。
こんなに美味い鯖の棒ずしは、
食べたことがない! と断言できます。
学生さん、そして縁者の方々を交えた宴は、
大いに盛り上がりました。
この後で、会員さんたちは、二次会へ。
根性なしの私はそこまででしたが、
なんと一部の剛の者たちは、深夜3時まで、
御茶ノ水の夜に吼えていたという噂も……。
それはともかく、このたびのオフ会もご参加くださったみなさまの
おかげをもちまして、盛会となりました。
事務局を代表致しまして、御礼申し上げます!
ありがとうございました!
なお、すでに会員のみなさまも、ご自身のブログにアップしておられます。
こちらもぜひご覧ください!
■涯・石原さんのブログ >>>
■教育基礎研究所・中川さんのブログ >>>
■レーザーテック・浜野さんのブログ >>>
■三元ラセン管工業・高嶋さんのブログ >>>
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
東京・明治大学駿河台キャンパスをお借りして開催致しました。
(懇親会にて会員さんの記念撮影)
ゲスト、会員さんを含め、参加者は総勢80名を超え、
前回以上に盛り上がりました。
会員のみなさまもブログに書いておられますので、
私はざっと概略を、写真中心で。
なお、会員のみなさまも、単身参加されている方も多く、
お写真がご自身でなかなか撮れず(トークやご挨拶、名刺交換に追われて難しい)
私どもから、弊社のカメラマンがお撮りしたものをお送りしています。
なので、一部、みなさまのブログとも写真が重複しますが、
その点、ご容赦ください。
この日のオフ会は、3部構成(4部だったかも……)。
第1部は、その道のプロ中のプロによる、
「売上・集客がグーンと上がるセミナー」。
株式会社マーケティング・トルネードの一條仁志氏と巽大平氏、
プレスト株式会社の鈴木秀逸氏にご講演をいただきました。
(一條さんです)
(鈴木さんです)
机上の空論ではない、リアルなお話にみなさん真剣に聴き入っておられました。
そして第2部は、われらが久米信行さんのご講演。
「ブログを書き続けてベストセラー作家になったTシャツメーカー三代目社長の話」。
弊社から上梓された、『考えすぎて動けない人のための「すぐやる」技術!』は10万部を超え、
ことしのビジネス書のなかでもトップクラスの売上を記録し、いまも好調です。
その誕生秘話から、ご自身のビジネスのノウハウ、姿勢をお話しくださいました。
随所に笑いも誘い、さすが、というほかございません。
続いては、久米さんの司会で、
学生さんからの質問に、4名の会員さんがお答えする、
『一問百答』特別編。
三元ラセン管工業の高嶋博さん、枚岡合金工具の古芝保治さん、
双和食品工業の高尾幸子さん、そして教育基礎研究所の中川研作さん。
(左から高嶋さん、古芝さん、高尾さん、中川さん)
みなさま、それぞれの経営哲学、人生哲学に基づく、
独自のご意見で、会場の学生さんだけでなく、私たちも
大いに勉強させていただきました。
そして第3部は、おまちかね、懇親会。
(コブクロを熱唱する、いえ、乾杯の音頭を取られるコクホー・庄山悟さん)
八戸ニューシティホテルの谷口板長は
なんと自慢の虎鯖の棒ずしをお持ちくださいました。
あっという間にひとだかりが……。
私も遠慮なくいただきました。
こんなに美味い鯖の棒ずしは、
食べたことがない! と断言できます。
学生さん、そして縁者の方々を交えた宴は、
大いに盛り上がりました。
この後で、会員さんたちは、二次会へ。
根性なしの私はそこまででしたが、
なんと一部の剛の者たちは、深夜3時まで、
御茶ノ水の夜に吼えていたという噂も……。
それはともかく、このたびのオフ会もご参加くださったみなさまの
おかげをもちまして、盛会となりました。
事務局を代表致しまして、御礼申し上げます!
ありがとうございました!
なお、すでに会員のみなさまも、ご自身のブログにアップしておられます。
こちらもぜひご覧ください!
■涯・石原さんのブログ >>>
■教育基礎研究所・中川さんのブログ >>>
■レーザーテック・浜野さんのブログ >>>
■三元ラセン管工業・高嶋さんのブログ >>>
(編集部・酒井俊宏)
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
2008年11月21日(金)更新
【ブログピックアップ】レーザーテック 浜野太郎さん
「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
レーザーテックの浜野太郎さんです。
* * *
最近、ネットからのレーザーマーキングの問い合わせが増えています。
急に突然 晴天の霹靂という感じで、増えてます。
先日なんか、一日に3社も来社していただいたなんて日もありました。
たまたま重なっただけで、偶然かな?とも思ったのですが
いままで、1ヶ月で数件の問い合わせだったのが、1週間で10件くらいの
問い合わせ 偶然なのかなー と不思議に思っていました。
■続きはこちら >>>
■レーザーテック ホームページ >>>
* * *
ひところ検索エンジン対策、ということが盛んに言われて、
いまもその重要性は変わらず高いとは思いますが、
それが目的化してしまっているような経営者もいるやに思われます。
肝心なことは、ビジネスの実体=実力がその会社にあるか、
なのではないでしょうか。
浜野さん率いるレーザテックさんのように、日々、技術を磨き、
社員さんがともに考え、行動することのできる会社
(お会いしてそんなことを申し上げると、ご本人は
『いやあ、まだまだですわ』とご謙遜されますが)
でないと、認知度が一時的に上がっても、
それが続くことはないのではないかと思います。
しかも、実力のある会社がいったんネットでの認知度を手にすると、
ぐっと大きくブレイクする、そんな気がしています。
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
レーザーテックの浜野太郎さんです。
* * *
最近、ネットからのレーザーマーキングの問い合わせが増えています。
急に突然 晴天の霹靂という感じで、増えてます。
先日なんか、一日に3社も来社していただいたなんて日もありました。
たまたま重なっただけで、偶然かな?とも思ったのですが
いままで、1ヶ月で数件の問い合わせだったのが、1週間で10件くらいの
問い合わせ 偶然なのかなー と不思議に思っていました。
■続きはこちら >>>
■レーザーテック ホームページ >>>
* * *
ひところ検索エンジン対策、ということが盛んに言われて、
いまもその重要性は変わらず高いとは思いますが、
それが目的化してしまっているような経営者もいるやに思われます。
肝心なことは、ビジネスの実体=実力がその会社にあるか、
なのではないでしょうか。
浜野さん率いるレーザテックさんのように、日々、技術を磨き、
社員さんがともに考え、行動することのできる会社
(お会いしてそんなことを申し上げると、ご本人は
『いやあ、まだまだですわ』とご謙遜されますが)
でないと、認知度が一時的に上がっても、
それが続くことはないのではないかと思います。
しかも、実力のある会社がいったんネットでの認知度を手にすると、
ぐっと大きくブレイクする、そんな気がしています。
(編集部・酒井俊宏)
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
2008年11月13日(木)更新
【ブログピックアップ】横山工藝 横山国男さん
「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
横山工藝の横山国男さんです。
* * *
とうとう「写真」を習うことに。とうとう、というのは、
若い時から「写真」を趣味の一つにしてみたい、と考えていたのですが、
「これは嵌る(はまる)のでは」という予感があり、
今すぐでない方がよい、という自制に似た気持ちがあったからです。
自身の性格を考えると、腕も上がらないうちに、
次々と最新のカメラや機材が欲しくなり、あちこちへ仲間などと撮影に出かけたり、
カメラ・写真談議にふける・・・ようになるのではないか、
と意識的に周辺に近寄らないようにしてきたようなところがあります。
■続きはこちら >>>
■横山工藝 ホームページ >>>
* * *
はまりそうだから、いまはやらないほうがよい──。
そういう自制がおできになるところが、素晴らしい、と思いました。
私などはちょっとかじってはすぐ飽きてしまう。
いけませんね、これでは。
横山さんのブログでの今後のお写真、
この講座内容のことと合わせて、
楽しみにお待ちしております。
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
横山工藝の横山国男さんです。
* * *
とうとう「写真」を習うことに。とうとう、というのは、
若い時から「写真」を趣味の一つにしてみたい、と考えていたのですが、
「これは嵌る(はまる)のでは」という予感があり、
今すぐでない方がよい、という自制に似た気持ちがあったからです。
自身の性格を考えると、腕も上がらないうちに、
次々と最新のカメラや機材が欲しくなり、あちこちへ仲間などと撮影に出かけたり、
カメラ・写真談議にふける・・・ようになるのではないか、
と意識的に周辺に近寄らないようにしてきたようなところがあります。
■続きはこちら >>>
■横山工藝 ホームページ >>>
* * *
はまりそうだから、いまはやらないほうがよい──。
そういう自制がおできになるところが、素晴らしい、と思いました。
私などはちょっとかじってはすぐ飽きてしまう。
いけませんね、これでは。
横山さんのブログでの今後のお写真、
この講座内容のことと合わせて、
楽しみにお待ちしております。
(編集部・酒井俊宏)
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
2008年11月11日(火)更新
うまい! これはうまい! サカエヤさんの近江牛カレー
いろいろなかたがブログでアップされていて
私もたまらなくなって、一消費者として
オーダーさせていただきました。
何をって、サカエヤさんの近江牛カレーを、です。
日曜日にオーダーさせていただいたのに
なんと翌日に到着。
さっそく昨夜、ビールとともにいただきました。
封を開けるとなんともいえないよい香り。
近江牛のエキスが溶け込んだ、旨みたっぷりの甘めのルーで
ご飯が進む、進む。
さすがに新保さんがこだわり抜いたカレーです。
ものがちがいます。
「うまい! これはうまい!」
とはサカエヤさんのHPにもある、お客さんの声ですが、
まったく同じセリフがうちのヨメと私の口から何度も何度も飛び出しました。
カレーにはうるさいヨメですが、レトルトカレーが大嫌い。
でもこれはまったくもって別格と絶賛。私も同感。
一般のレトルトカレーはそれなりの値段を取っていてもお肉がぱさぱさで
一口食べて、「しょせんレトルトだもんなあ」と思わされることがしばしば。
(某都内一流ホテルが売っているカレーにがっかりしたことがあります)
サカエヤさんのカレーは違います。
お肉自体に力があり(近江牛ですもんね!)、
カレーも老舗の、評判のよい洋食屋さんを思わせます。
大満足です。
自家用に、と6パック購入しましたが、
私のいない間に、ヨメが誘惑に負けて昼飯に食べてしまわないか、
きっと食べてしまうのではないか。
そんな疑いをもちつつも、
あんなにうまいのだから、そんな事態を迎えても、
しかたない。そのときは黙って許そう。
……などと他愛もないことを夢想してしまいます。
この絶品カレー、こちら↓でどうぞ。
■近江牛専門店が極めたカレー >>>
■サカエヤ ホームページ >>>
■新保さんのブログ >>>
美味しさだけでなくオーダーの翌日に届くという、レスポンスの速さに驚きました。
自家用でも、とても丁寧に梱包され、エコバッグにくるまれていて、
担当の方の温かいメッセージも入っていました。
ネット通販かくあるべし、という感じです。凄い!
このカレー、お歳暮用などギフトにも重宝しそうです。
経会ブロガーの面々も、ご紹介されています。
■井寄さんのブログ >>>
■寺田さんのブログ >>>
【付記】
コメントのやりとりで新保さんから、
以下のようなお言葉をいただきました。
──────────────────────────────
うれしいご感想をいただきありがとうございます。
>財布に五千円入っているより、
>キッチンにこのカレーのストックが
>五個あるほうが心強い
このキャッチはすばらしいですね。
──────────────────────────────
まだストックが4個ありますが、
本当に心強い。
財布に3万円入っているより、
これを30個リュックに入れて背負って歩いているほうが
人間の本能として安心です。
(ちょっとくどい?)
とにかく、価格以上の価値があると私は思います。
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
私もたまらなくなって、一消費者として
オーダーさせていただきました。
何をって、サカエヤさんの近江牛カレーを、です。
日曜日にオーダーさせていただいたのに
なんと翌日に到着。
さっそく昨夜、ビールとともにいただきました。
封を開けるとなんともいえないよい香り。
近江牛のエキスが溶け込んだ、旨みたっぷりの甘めのルーで
ご飯が進む、進む。
さすがに新保さんがこだわり抜いたカレーです。
ものがちがいます。
「うまい! これはうまい!」
とはサカエヤさんのHPにもある、お客さんの声ですが、
まったく同じセリフがうちのヨメと私の口から何度も何度も飛び出しました。
カレーにはうるさいヨメですが、レトルトカレーが大嫌い。
でもこれはまったくもって別格と絶賛。私も同感。
一般のレトルトカレーはそれなりの値段を取っていてもお肉がぱさぱさで
一口食べて、「しょせんレトルトだもんなあ」と思わされることがしばしば。
(某都内一流ホテルが売っているカレーにがっかりしたことがあります)
サカエヤさんのカレーは違います。
お肉自体に力があり(近江牛ですもんね!)、
カレーも老舗の、評判のよい洋食屋さんを思わせます。
大満足です。
自家用に、と6パック購入しましたが、
私のいない間に、ヨメが誘惑に負けて昼飯に食べてしまわないか、
きっと食べてしまうのではないか。
そんな疑いをもちつつも、
あんなにうまいのだから、そんな事態を迎えても、
しかたない。そのときは黙って許そう。
……などと他愛もないことを夢想してしまいます。
この絶品カレー、こちら↓でどうぞ。
■近江牛専門店が極めたカレー >>>
■サカエヤ ホームページ >>>
■新保さんのブログ >>>
美味しさだけでなくオーダーの翌日に届くという、レスポンスの速さに驚きました。
自家用でも、とても丁寧に梱包され、エコバッグにくるまれていて、
担当の方の温かいメッセージも入っていました。
ネット通販かくあるべし、という感じです。凄い!
このカレー、お歳暮用などギフトにも重宝しそうです。
経会ブロガーの面々も、ご紹介されています。
■井寄さんのブログ >>>
■寺田さんのブログ >>>
【付記】
コメントのやりとりで新保さんから、
以下のようなお言葉をいただきました。
──────────────────────────────
うれしいご感想をいただきありがとうございます。
>財布に五千円入っているより、
>キッチンにこのカレーのストックが
>五個あるほうが心強い
このキャッチはすばらしいですね。
──────────────────────────────
まだストックが4個ありますが、
本当に心強い。
財布に3万円入っているより、
これを30個リュックに入れて背負って歩いているほうが
人間の本能として安心です。
(ちょっとくどい?)
とにかく、価格以上の価値があると私は思います。
(編集部・酒井俊宏)
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
«前へ | 次へ» |