大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年09月25日(木)更新

【ブログピックアップ】クロスメディア・コミュニケーションズ 雨宮和弘さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログはクロスメディア・コミュニケーションズ雨宮和弘さんです。
 
 *      *      *



秋分の日の昨日は家族で早起きして水戸芸術館までジュリアン・オピーの
展覧会を見に行ってきた。
片道120キロのちょっとした小旅行ではあったが、すこしだけ早起きしたお
かげで、初秋のさわやかな天気とあいまって良い気分転換のドライブにな
った。


■続きはこちら >>>
■クロスメディア・コミュニケーションズ ホームページ >>>

 *      *      *


雨宮さんのブログでは、
本業に関連した記事も素晴らしいですが、
こうしたアートやデザイン関係の記事もまた、
ご本人の美意識やセンスが漂い、感銘を受けることしばしばです。
 
余談ながら、水戸出身の私は、
水戸芸術館には出来たばかりの頃(20年近く昔)に足を運んだことがあります。
そのやや前衛的な展示に「すごいな」と思う一方、
「どんな人たちが観るのだろう」と劣等感を感じたことを思い出します。

うーん、そうか、と20年の時空を超えて、妙に納得してしまいました。

(編集部・酒井俊宏)




けいかいきゅう
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2008年09月19日(金)更新

【取材日記】玉子屋 菅原勇継さん

先日、経営者会報10月号(10月1日発行予定)の
特集 事業承継の“王道” の取材で、
東京・大田区の株式会社玉子屋さんをお訪ねしました。

お相手は創業者の菅原勇継さん(68歳)。
実は、私がお目にかかるのは二度目です。

すがはらさん

創業者には大変魅力的な人が多いですが、
菅原さんは、とりわけ魅力的なかたです。
以前お会いしたとき、私はすっかりファンになってしまいました。
社員さんに対する愛情と仕事に対する誇りをもち、
常に腹をくくって挑戦してこられたことが、
短い取材時間のなかで感じられたからです。

こんな人が戦国時代に生まれていたら、国の一つや二つ、
手にしていたのではないかと思いました。

菅原さんは次のようにおしゃっています。

「箸にも棒にもかからない悪ガキばかり集めて
スタートしました。その後も積極的にそうした
子を雇ってきた。野性味があり、人から褒めら
れた経験が少ないため、お客さんや私に褒めら
れるのが嬉しくて、頑張る子が多いからです。
そんな彼らが楽しく働けて家の一軒も買えて、
夫婦で仲睦まじく暮らしていけるようにするの
が私の務めだと考えてきました」


同社では一日約7万食のお弁当を製造、都内の法人中心にお届けしています。
支店をもたない一事業所の仕出し弁当業者としては、日本一の数です。

たまごやてんぽ

■玉子屋 ホームページ >>>

数だけではなく、味にも品質にもこだわり、
しかも廃棄率は、信じられないことに、0.1パーセント。

現在、社長を務めるのは、ご長男の勇一郎さん(39歳)。
勇一郎さんは、お父上の作られた下地を大切に、情報の共有化や
社員のかたがたのモチベーションをアップさせる施策に次々に着手。

実質継がれた際、15億円だった同社の売上は
現在、85億円にまで伸びています。

経営者が後継者に真に譲り渡すべきものとはなにかを
示そうというのがこの特集のテーマですが、
まさに玉子屋さんのケースは、理想の承継といえます。

父から子に、何が伝わったのか、子はなにを受け継いだのか。
詳しくは経営者会報10月号をお手に取っていただきたいと思いますが、
ちょっとだけ、ご紹介しましょう。

菅原さんいわく、受け継いで欲しかったのは
社員さんへの愛情、とのこと。

「会社を継ぐ継がないは別として、とにかく器の
大きな立派な男にする──それが私の教育方針で
した。私の考える器の大きな男とは、人の気持ち
がわかる優しい人間のこと。優しい男は慕われ、
周囲に人が集まってくる。そんな男なら経営者に
なっても成功します。というより、優しくなけれ
ば経営者失格です」


忘れてならないのは、なにを伝えるかのその前に、下地として、
このお二人が仲の良い親子であり、
親子で価値観を共有していたことでしょう。

冒頭で、すっかりファンになった、と言いましたが、
それはこのお二人の親子関係に、非常に好ましい印象を
抱いたからでもあります。
オーナー経営の場合、核となるオーナー家の親子関係が
良好であることはいうまでもなく、重要でしょう。

下の写真は菅原家と玉子屋さんの雰囲気を象徴しています。
菅原さんのご了解を得て、掲載します。


ごかぞく

ごかぞくにまいめ

おじいちゃんのことが大好きな、
お孫さんたち=勇一郎さんの子供たち=が、
取材中、まとわりついて離れません。

この子たちのおかげで終始、
取材は和やかな雰囲気になりました。

玉子屋さんでは、このようにして、
菅原家の子供たちは会社のなかで
遊んでいます。
従業員のかたがたもそれを好ましく見ています

そんなことが、経営者と従業員の距離を縮めて、
会社の一体感が形づくられているように思いました。

「普通の会社だと、子供がうろちょろしていたら、
『あっちへ行ってろ』となるかもしれないけど、
私はこんな会社がいいと思ってる。小さい会社な
のだから、経営者の好きにやればいいんです。経
営は感性ですから」


それにしても、まったく物怖じしないこの子たちに、
創業者のDNAというものは、やっぱりあるのかな、
と思った次第です。

実りの多い取材でした。
菅原会長、勇一郎さん、そして、お孫さんたち。
ありがとうございました!


(編集部・酒井俊宏)




けいかいきゅう
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2008年09月18日(木)更新

【ブログピックアップ】三元ラセン管工業 高嶋博さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは三元ラセン管工業高嶋博さんです。
今週のお題「“接待”は消えたのか?」にご寄稿いただきました。
ありがとうございました。
 
 *      *      *



「今週のお題」久しぶりの投稿です。
「接待」による馴れ合いの受注、これがなくなる事はないと思いますが、
以前のような接待を続けているのは時代の流れを読めない、一部の会社
だけではないでしょうか。


■続きはこちら >>>
■三元ラセン管工業 ホームページ >>>

 *      *      *


信頼関係というものは、仕事を通じて築くしかないのだな、
と納得しました。
この記事のなかでリンクを貼られている、
ご自身のアーカイブの税務調査のお話も
きっとみなさまの共感を呼ぶことと思います。
 
なお今回のお題、蒲郡製作所の伊藤智啓さんも
ご寄稿してくださっています。こちらもぜひご覧ください。
 
■伊藤社長のブログ >>>

(編集部・酒井俊宏)




けいかいきゅう
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2008年09月11日(木)更新

【ブログピックアップ】コクホー 庄山悟さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログはコクホー庄山悟さんです。
 
 *      *      *



『 家では飲みませんねん・・・ 』

    『 あっ! 僕もそうですワ。
             ほとんど飲みませんワ・・・家では。 』


 ここ経営者会報ブログ仲間で歳も匂いも近いレーザーテック  浜野社長 と
 偶然弊社に近いことと、大阪のお笑い芸人が経営するという話題性だけで
 “いっぺん行きまひょか?” と約束していたお店を初めて二人だけで
 某月某日、探訪してきた。


■続きはこちら >>>
■コクホー ホームページ >>>

 *      *      *


この経営者会報ブログの場で知り合われたお二人が、
こうして親しくされているのを拝見すると、
非常に嬉しくなります。
 
庄山さん、そして浜野さん、
次回は私もぜひご一緒させてください。

私はそんなに「舐められ」ませんけど……。

(編集部・酒井俊宏)




けいかいきゅう
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2008年09月04日(木)更新

【ブログピックアップ】レーザーテック 浜野太郎さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログはレーザーテック浜野太郎さんです。
 
 *      *      *



レーザーマーキングの加工は、
同じものを、ひたすら加工し続けるということがあります。

材料を載せて固定して
  ↓
スタートボタンを押し
  ↓
加工が完了したら、材料を取り出して
  ↓
材料の固定

と、何百回もこのサイクルの繰り返しという仕事があります。


■続きはこちら >>>
■レーザーテック ホームページ >>>

 *      *      *


浜野さんは、自社のカイゼン事例を
たびたびブログにアップしておられます。

事例と合わせ、その見せ方にいつも感心しています。
今回の記事も、非常に臨場感があり、説得力があると思いました。
 
レーザーテックさんの事例は、一見、大変シンプルですが、
カイゼンは柔軟な頭脳でいないとできない、
ということを示しています。

同社のみなさんが問題の本質を見抜いているからこそ、
根源的に解決する手だてもシンプルに映るのでしょう。

(編集部・酒井俊宏)



けいかいはちです
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
«前へ 次へ»