大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年12月18日(木)更新

【ブログピックアップ】久米繊維工業・久米信行さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
久米繊維工業久米信行さんです。
 
 *      *      *



ただいま成田のエアポートラウンジで、フランクフルト行きの
ルフトハンザの出発を待ちながら....このブログを書いているのですが、

今だもって、

 この旅の目的が何なのか?
 誰と一緒に旅をするのか?

もっと言うと、

 なぜ私がここにいるのか?
 なぜドイツ大使館から旅に誘われているのか?

などなど....詳しい事は
何もわからないのであります

まさにマジカルミステリーツアー!


■続きはこちら >>>
■久米繊維工業 ホームページ >>>

 *      *      *


ミステリー仕立てでスタートした、久米さんのドイツの旅。

何が起こるのか、どうなっていくのか、
まさに推理小説を読んでいるような感じで拝読しています。
 
ただ、久米さんのことですから、
このストーリー(旅)は必ずハッピーエンディングとなり、
ドイツと日本にまたがった、とてもよいお話になっていく。
そして、その物語には終わりはない──そんな気がしています。
 
久米さんは現時点で、「その6」までアップされています。
どうか続けてご覧ください。

■ドイツ視察記2:ルフトハンザひとりぼっちで13時間 >>>
■ドイツ視察記3:ようやく判明!同行メンバーとミッション >>>
■ドイツ視察記4:フランクフルトのクリスマスマーケット2008 >>>
■ドイツ視察記5:ライプツィヒのクリスマスマーケット2008 >>>
■ドイツ視察記6:ケルン大聖堂とケルシュのクリスマス2008 >>>


(編集部・酒井俊宏)



けいかいじゅうに
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2008年12月11日(木)更新

【ブログピックアップ】エビスヤ 山岸健一さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
エビスヤ山岸健一さんです。
 
 *      *      *



子供の頃からナポリタンが大好きの私。
イタリアンや喫茶店などいろんな店でナポリタン食べたけど、
私のお気に入りは、浅草「豚八」のナポリタン、850円なり~!


■続きはこちら >>>
■エビスヤ ホームページ >>>

 *      *      *


ふと気が付くと、山岸さんのブログはなんと
累計17万以上(!)の訪問者数を記録。
グルメなファンも多く、独特の地位を手にされたといえます。
 
テレビや新聞を見ていると、
世間に明るい話題などないような印象の昨今ですが、
山岸さんは相変わらずのパワーです。

いつも元気で健啖な、山岸さんの記事から
元気をもらっている人は多いと思います。私もそうです。
読者のみなさまに山岸さんの元気を“お裾分け”するような気分で、
ピックアップさせていただきました。
 
山岸さん、これからも元気でパワフルなブログ、楽しみにしております。
でもくれぐれも、お体を大切に、お過ごしくださいね。

(編集部・酒井俊宏)



けいかいじゅうに
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2008年12月04日(木)更新

【ブログピックアップ】コクホー 庄山悟さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
コクホー庄山悟さんです。
3回にわたり、ご自身のブログ歴を、滋味深い文章で綴っておられます。
 
 *      *      *



白状すると、この雑誌を僕は当初アクセサリーとして鞄に忍ばせてたのだ。

今更、日本実業出版さんにベンチャラ使こてもしゃ~ないが、
思い出深こうて、今となっては絶対によう捨てん2年8ヶ月も前の雑誌がある。


■続きはこちら >>>
■庄山さんのブログ 僕のブログ入門その2 >>>
■庄山さんのブログ 僕のブログ入門その3 >>>

■コクホー ホームページ >>>

 *      *      *


庄山さんがブロガーとして、それ以前に新社長として
輝かしい一歩を踏み出された時期に、
この「経営者会報ブログ」はスタートしました。
 
ですので、経営者会報ブログ事務局一同、
大変失礼ながら、庄山さんに対して
“同級生”“親友”のような感情を抱いております。
 
庄山さんは、この連作ブログの3で
次のように書かれています。
 
「仕事も、家族も、友人も、知人も、あらゆるサークルもグループも・・・
何年も続けて輪を広げてきた僕を取り巻く大切な多くのコミュニティーに
僅か2年9ヶ月の短い期間で一歩も引けを取らない大切な存在になりつつあ
る」

 
私どもにとっても、まったく同じです。
たくさんの素晴らしい人たちとの出会いの場、
学びの場、感動の場となりました。

すべて、庄山さんをはじめ、
会員のみなさまのおかげです。
ありがとうございました。
 
庄山さんのブログで、改めてそのことに気づき、
暖かい気持ちになりました。
同時に、より会員のみなさまのお役に立ち、
この場を訪れる多くの読者のかたにとっても
参考になる場にしなくては、とエネルギーが湧いております。
 
庄山さん、ありがとうございました!

(編集部・酒井俊宏)



けいかいじゅうに
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2008年11月28日(金)更新

【ブログピックアップ】京都工芸 寺田元さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
京都工芸寺田元さんです。
 
 *      *      *



こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

本日は普段からオーナーブログでお世話になっている(有)レーザーテックの
浜野さんに忙しい中、お時間を割いていただき、寄せていただいてきました。
先日の東京でのオフ会の話しも事務所でしながら、素晴らしいイベントやったんやろなっと参加出来なかったことを残念に思った次第です。


■続きはこちら >>>
■京都工芸 ホームページ >>>

 *      *      *


寺田さんと浜野さんのコラボレーション……。
わくわくしてきますね。

この『経営者会報ブログ』を通じて
私どもがお手伝いしたかったことの一つが、
このような形の異業種交流でした。

単なる異業種交流ではなく、
お互いにブログを通じて気心が知れ合い、
信頼し合えた人同士の交流です。
 
浜野さんも同様に
ご自身のブログでその模様を紹介しておられます。
合わせてご覧ください。
 
■浜野さんのブログ >>>

(編集部・酒井俊宏)



けいかいのさいしん
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2008年11月21日(金)更新

【ブログピックアップ】レーザーテック 浜野太郎さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
レーザーテック浜野太郎さんです。
 
 *      *      *



最近、ネットからのレーザーマーキングの問い合わせが増えています。
急に突然 晴天の霹靂という感じで、増えてます。

先日なんか、一日に3社も来社していただいたなんて日もありました。

たまたま重なっただけで、偶然かな?とも思ったのですが
いままで、1ヶ月で数件の問い合わせだったのが、1週間で10件くらいの
問い合わせ 偶然なのかなー と不思議に思っていました。


■続きはこちら >>>
■レーザーテック ホームページ >>>

 *      *      *


ひところ検索エンジン対策、ということが盛んに言われて、
いまもその重要性は変わらず高いとは思いますが、
それが目的化してしまっているような経営者もいるやに思われます。
肝心なことは、ビジネスの実体=実力がその会社にあるか、
なのではないでしょうか。
 
浜野さん率いるレーザテックさんのように、日々、技術を磨き、
社員さんがともに考え、行動することのできる会社
(お会いしてそんなことを申し上げると、ご本人は
『いやあ、まだまだですわ』とご謙遜されますが)
でないと、認知度が一時的に上がっても、
それが続くことはないのではないかと思います。
 
しかも、実力のある会社がいったんネットでの認知度を手にすると、
ぐっと大きくブレイクする、そんな気がしています。

(編集部・酒井俊宏)




けいかいじゅういち
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
«前へ 次へ»