ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「経営者会報ブログ」&「ニュートップリーダー」編集記者・酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
2009年04月23日(木)更新
【取材日記】王将フードサービス 大東隆行さん
この不況下で強い企業に素直に学ぼう──
そんな趣旨で、経営者会報本誌5月号では、
「超元気企業に学ぶ」と題して、
業績好調な数社の経営者にご登場いただきました。
業績好調と一口に言っても、ビジネス自体が不況向きな事業形態、
業種はたしかにあるでしょう。
ただ、そうした括り方で済ませては本質を見誤るということを、
取材でお邪魔させていただいて、強く感じさせていただいた会社が
「餃子の王将」をチェーン展開する王将フードサービスでした。
2000年から指揮を執っておられる
大東隆行社長にお話をうかがってきましたが、
やはり業績好調な会社は、やるべきこと、
あるいはやろうと思ってもなかなかできない、
面倒なことに着手しています。
■王将フードサービス ホームページ >>>
FC直営合わせ500店舗以上を展開する同社は、
この8年間、増収増益を続け、
2008年度の決算では売上が545億円、
営業利益で60億円を突破する見込みです。
とくに昨秋からの景気の落ち込みは、
一皿200円(関東圏では220円)の餃子を中心に
廉価でボリュームのある食事を提供する同社にとっては、
むしろ追い風となり、ことしの3月に入ってから
業績予想を上方修正するほどの伸びを見せています。
ファミリーレストランや居酒屋のお客さんを
かなり引き寄せているのでしょう。
ただ、先にも述べましたが、ただ安いから、早いから、
お客さんが集まっているわけではありません。
詳しくは、例によって、経営者会報5月号を
お手に取っていただきたいと思いますが、
さわりをご紹介します。
同社は実は2000年頃、新規出店した店の売上が伸び悩み、
危機的状況にありました。
創業者の義理の弟である大東さんが社長に就任したのは
その時期です。
なぜ危機に陥ったのか。
大東さんはそれにどう立ち向かっていったのか。
「かつては極力、現場で調理をしていたのに、
成長の速度が遅いということで、効率化を図
るため、ある程度セントラルキッチンで調理
済みのものをクローズドキッチンで仕上げて
お出ししたり、本来のコンセプトからずれて
いた部分がいくつもありました。450店舗の
うちオープンキッチンだったものをクローズ
ドに変えたお店が70店舗くらいがあった。業
績の上がっていないのはクローズドの店舗で
スタッフも元気がなかった」
そこで大東社長が打ち出したのは「原点回帰」でした。
店舗で極力、調理をする本来のスタイルに戻す。
メニューも主力のものを徹底的に見直す。
その“回帰”は、事業スタイルのみにとどまらず、
人材育成にも及びます。
「社員の協力なしに改革はできませんし、社
員を大切にしない企業に明日はない。これも
当社の原点。ですから赤字に陥った2002年
の決算時でも『頑張ってくれてありがとう』
という感謝の気持ちを込めて決算賞与を支給
しました。例年の半分を出すのが精一杯でし
たが、社員ありきだと考えていることを示し
たかった」
その相互の信頼感を前提に、
同社では店長に大きく権限を委譲しています。
基本のメニュー以外の、定食メニューやその店独自のメニュー、
販売・接客のスタイルも、基本を守ってさえいれば
店長の裁量に任されるのです。
もちろん、きちんとした管理・支援もしています。
業績は前日のデータが日々、精査され、
落ち込みがあれば、エリアマネージャーと店長を中心にして、
打開策をすぐに練る。
こうした努力が奏功して、同社の業績は冒頭で述べたように
上昇していくのです。
トップが確たる方針を打ち出し、
信念を持って進めたからこその成功といえます。
一方で、大東社長はいまも月に何十店舗も回り、
現場の人たちを勇気づけています。
研修を行うときも、
まず役員、部長、エリアマネージャークラスから
実施するそうです。
昨今の不況を受けて、いましきりに企業経営において
「原点回帰」の必要性が叫ばれています。
その点、王将フードサービスは模範的な存在でしょう。
ただし、その回帰は、社員に高い要求水準を求めるだけでなく、
その成長を真摯に見守り、働きに報いるという
トップ以下経営幹部の姿勢あってこそ、
可能になったという点を
見落としてはならないと思うのです。
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
そんな趣旨で、経営者会報本誌5月号では、
「超元気企業に学ぶ」と題して、
業績好調な数社の経営者にご登場いただきました。
業績好調と一口に言っても、ビジネス自体が不況向きな事業形態、
業種はたしかにあるでしょう。
ただ、そうした括り方で済ませては本質を見誤るということを、
取材でお邪魔させていただいて、強く感じさせていただいた会社が
「餃子の王将」をチェーン展開する王将フードサービスでした。
2000年から指揮を執っておられる
大東隆行社長にお話をうかがってきましたが、
やはり業績好調な会社は、やるべきこと、
あるいはやろうと思ってもなかなかできない、
面倒なことに着手しています。
■王将フードサービス ホームページ >>>
FC直営合わせ500店舗以上を展開する同社は、
この8年間、増収増益を続け、
2008年度の決算では売上が545億円、
営業利益で60億円を突破する見込みです。
とくに昨秋からの景気の落ち込みは、
一皿200円(関東圏では220円)の餃子を中心に
廉価でボリュームのある食事を提供する同社にとっては、
むしろ追い風となり、ことしの3月に入ってから
業績予想を上方修正するほどの伸びを見せています。
ファミリーレストランや居酒屋のお客さんを
かなり引き寄せているのでしょう。
ただ、先にも述べましたが、ただ安いから、早いから、
お客さんが集まっているわけではありません。
詳しくは、例によって、経営者会報5月号を
お手に取っていただきたいと思いますが、
さわりをご紹介します。
同社は実は2000年頃、新規出店した店の売上が伸び悩み、
危機的状況にありました。
創業者の義理の弟である大東さんが社長に就任したのは
その時期です。
なぜ危機に陥ったのか。
大東さんはそれにどう立ち向かっていったのか。
「かつては極力、現場で調理をしていたのに、
成長の速度が遅いということで、効率化を図
るため、ある程度セントラルキッチンで調理
済みのものをクローズドキッチンで仕上げて
お出ししたり、本来のコンセプトからずれて
いた部分がいくつもありました。450店舗の
うちオープンキッチンだったものをクローズ
ドに変えたお店が70店舗くらいがあった。業
績の上がっていないのはクローズドの店舗で
スタッフも元気がなかった」
そこで大東社長が打ち出したのは「原点回帰」でした。
店舗で極力、調理をする本来のスタイルに戻す。
メニューも主力のものを徹底的に見直す。
その“回帰”は、事業スタイルのみにとどまらず、
人材育成にも及びます。
「社員の協力なしに改革はできませんし、社
員を大切にしない企業に明日はない。これも
当社の原点。ですから赤字に陥った2002年
の決算時でも『頑張ってくれてありがとう』
という感謝の気持ちを込めて決算賞与を支給
しました。例年の半分を出すのが精一杯でし
たが、社員ありきだと考えていることを示し
たかった」
その相互の信頼感を前提に、
同社では店長に大きく権限を委譲しています。
基本のメニュー以外の、定食メニューやその店独自のメニュー、
販売・接客のスタイルも、基本を守ってさえいれば
店長の裁量に任されるのです。
もちろん、きちんとした管理・支援もしています。
業績は前日のデータが日々、精査され、
落ち込みがあれば、エリアマネージャーと店長を中心にして、
打開策をすぐに練る。
こうした努力が奏功して、同社の業績は冒頭で述べたように
上昇していくのです。
トップが確たる方針を打ち出し、
信念を持って進めたからこその成功といえます。
一方で、大東社長はいまも月に何十店舗も回り、
現場の人たちを勇気づけています。
研修を行うときも、
まず役員、部長、エリアマネージャークラスから
実施するそうです。
昨今の不況を受けて、いましきりに企業経営において
「原点回帰」の必要性が叫ばれています。
その点、王将フードサービスは模範的な存在でしょう。
ただし、その回帰は、社員に高い要求水準を求めるだけでなく、
その成長を真摯に見守り、働きに報いるという
トップ以下経営幹部の姿勢あってこそ、
可能になったという点を
見落としてはならないと思うのです。
(編集部・酒井俊宏)
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
2009年04月23日(木)更新
【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん
「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログはフットマークの磯部 成文さんです。
* * *
映画制作の会社からの問い合わせです。
「40年前の水泳帽子がほしいのですが・・・
おたくにありますか?」
「40年前といえば・・・
その頃は水泳帽子ってなかったんです。
あったのは海水帽子です」
「海水帽子??」
■続きはこちら >>>
■フットマーク ホームページ >>>
* * *
長く、得意なジャンルを磨き続けてこられた会社には、
こうしたオファーが入るようです。
フットマークさんだけでなく、他にも
経営者会報ブログの会員さんの企業で、
映画やテレビなどでの撮影協力のオファーは増えているようです。
もちろん、みなさまの企業努力の賜物だと思いますが、
おそらく社長さんがブログで発信し続けていることで、
探しておられる当人も「この人は詳しい」「この人に聞けばなにかつかめる」と
確証のようなものが得られる面もあると思います。
私も取材先を探す立場ですので、よくわかります。
磯部さん、可能な範囲で、
この件、ブログで引き続きお知らせいただければ幸いです。
私たちも楽しみにしております。
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログはフットマークの磯部 成文さんです。
* * *
映画制作の会社からの問い合わせです。
「40年前の水泳帽子がほしいのですが・・・
おたくにありますか?」
「40年前といえば・・・
その頃は水泳帽子ってなかったんです。
あったのは海水帽子です」
「海水帽子??」
■続きはこちら >>>
■フットマーク ホームページ >>>
* * *
長く、得意なジャンルを磨き続けてこられた会社には、
こうしたオファーが入るようです。
フットマークさんだけでなく、他にも
経営者会報ブログの会員さんの企業で、
映画やテレビなどでの撮影協力のオファーは増えているようです。
もちろん、みなさまの企業努力の賜物だと思いますが、
おそらく社長さんがブログで発信し続けていることで、
探しておられる当人も「この人は詳しい」「この人に聞けばなにかつかめる」と
確証のようなものが得られる面もあると思います。
私も取材先を探す立場ですので、よくわかります。
磯部さん、可能な範囲で、
この件、ブログで引き続きお知らせいただければ幸いです。
私たちも楽しみにしております。
(編集部・酒井俊宏)
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
2009年04月16日(木)更新
【ブログピックアップ】小高莫大小工業 小高 集さん
「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは小高莫大小工業の小高 集さんです。
* * *
先日、春休みを兼ねて小学生が弊社に工場見学にいらっしゃいました。
今までお得意先様や同業の方をご案内したことはありましたが小学生は初めて。
そこで地元のスポーツ少年団でサッカーコーチ歴12年の営業部長が
初の小学生ご案内係に大抜擢!
■続きはこちら >>>
■小高莫大小工業 ホームページ >>>
* * *
普通のサラリーマン家庭に育った子は、
日常接する大人というのは親と教師しくらいしかいなかったりします。
将来何になりたいか、というアンケートなどで、
相変わらず男の子なら「野球選手」「サッカー選手」「大工さん」、
女の子は「お花屋さん」「ケーキ屋さん」「タレント」などが
上位となってしまう(もちろん、その夢は夢としてけっこうなのですが)
理由の一つとしては、
仕事に燃えている大人を
直接目にする機会が少ないこともあると思います。
ですので、小高さんのこの取り組みには、
非常に大きな社会的意義があると思うのです。
仕事に打ち込む大人の姿を見せること。
有名ではなくても、すごいことをしている人たちが
この世の中にはたくさんいること。
そうして働く人みんなが、社会に貢献し、
実はお金というのは、その貢献に応じて
社会から払われている……ことなどを
理屈ではなく体で理解できると思うのです。
ものづくりに興味をもつ子供たちも増えるでしょう。
小高さん、素晴らしい取り組みですし、
こうしたエピソードを今後もブログで
どんどんご紹介いただきたいと思います。
ありがとうございました。
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは小高莫大小工業の小高 集さんです。
* * *
先日、春休みを兼ねて小学生が弊社に工場見学にいらっしゃいました。
今までお得意先様や同業の方をご案内したことはありましたが小学生は初めて。
そこで地元のスポーツ少年団でサッカーコーチ歴12年の営業部長が
初の小学生ご案内係に大抜擢!
■続きはこちら >>>
■小高莫大小工業 ホームページ >>>
* * *
普通のサラリーマン家庭に育った子は、
日常接する大人というのは親と教師しくらいしかいなかったりします。
将来何になりたいか、というアンケートなどで、
相変わらず男の子なら「野球選手」「サッカー選手」「大工さん」、
女の子は「お花屋さん」「ケーキ屋さん」「タレント」などが
上位となってしまう(もちろん、その夢は夢としてけっこうなのですが)
理由の一つとしては、
仕事に燃えている大人を
直接目にする機会が少ないこともあると思います。
ですので、小高さんのこの取り組みには、
非常に大きな社会的意義があると思うのです。
仕事に打ち込む大人の姿を見せること。
有名ではなくても、すごいことをしている人たちが
この世の中にはたくさんいること。
そうして働く人みんなが、社会に貢献し、
実はお金というのは、その貢献に応じて
社会から払われている……ことなどを
理屈ではなく体で理解できると思うのです。
ものづくりに興味をもつ子供たちも増えるでしょう。
小高さん、素晴らしい取り組みですし、
こうしたエピソードを今後もブログで
どんどんご紹介いただきたいと思います。
ありがとうございました。
(編集部・酒井俊宏)
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
2009年04月10日(金)更新
【ブログピックアップ】枚岡合金工具・古芝保治さん
「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは枚岡合金工具の古芝保治さんです。
* * *
1日、午前8時半より金型事業部大阪工場において2009年度
入社式を挙行しました。
新たに2名の新入社員を向かえ社員一同喜んでおります。
昨年12月から研修中のMさん、今春高卒のHさん
本日より枚岡合金工具の社員として第一歩を歩み出されました。
また、わが社は、今日から第60期がスタートした記念すべき日でもあります。
■続きはこちら >>>
■枚岡合金工具 ホームページ >>>
* * *
少し前にアップされていた記事ですが、
古芝さんの若者に向けるまなざしのやさしさや
温かさをぜひ、より多くの人に知っていただきたく、
ピックアップさせていただきました。
このような姿勢のトップが率いる会社が増えれば増えるほど、世の中はよくなる。
そう断言したいと思います。
そして、この経営者会報ブログ会員の社長の方々のもとで
新たなスタートを切られたみなさまへ。
みなさまのご活躍を心より、お祈り申し上げます!
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは枚岡合金工具の古芝保治さんです。
* * *
1日、午前8時半より金型事業部大阪工場において2009年度
入社式を挙行しました。
新たに2名の新入社員を向かえ社員一同喜んでおります。
昨年12月から研修中のMさん、今春高卒のHさん
本日より枚岡合金工具の社員として第一歩を歩み出されました。
また、わが社は、今日から第60期がスタートした記念すべき日でもあります。
■続きはこちら >>>
■枚岡合金工具 ホームページ >>>
* * *
少し前にアップされていた記事ですが、
古芝さんの若者に向けるまなざしのやさしさや
温かさをぜひ、より多くの人に知っていただきたく、
ピックアップさせていただきました。
このような姿勢のトップが率いる会社が増えれば増えるほど、世の中はよくなる。
そう断言したいと思います。
そして、この経営者会報ブログ会員の社長の方々のもとで
新たなスタートを切られたみなさまへ。
みなさまのご活躍を心より、お祈り申し上げます!
(編集部・酒井俊宏)
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
2009年04月02日(木)更新
【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん
「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは森秀織物の長谷川博紀さんです。
* * *
先日より告知しておりました、「桐生観光物産館わたらせ」が
JR桐生駅構内に、4月1日オープンしました!
準備期間が短いものだったので皆心配しておりましたが、
なんとか無事にオープンいたしました。
■続きはこちら >>>
■森秀織物 ホームページ >>>
* * *
長谷川さんのブログからは、伝統産業にかける思い、
地域への愛がひしひしと伝わってきます。
会員のみなさま、読者のみなさま、
ぜひ、「桐生観光物産館」に
お立ち寄りいただければと思います。
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは森秀織物の長谷川博紀さんです。
* * *
先日より告知しておりました、「桐生観光物産館わたらせ」が
JR桐生駅構内に、4月1日オープンしました!
準備期間が短いものだったので皆心配しておりましたが、
なんとか無事にオープンいたしました。
■続きはこちら >>>
■森秀織物 ホームページ >>>
* * *
長谷川さんのブログからは、伝統産業にかける思い、
地域への愛がひしひしと伝わってきます。
会員のみなさま、読者のみなさま、
ぜひ、「桐生観光物産館」に
お立ち寄りいただければと思います。
(編集部・酒井俊宏)
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
«前へ | 次へ» |