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2007年09月28日(金)更新

【取材日記】ドクター ユキ オフィス  臼井由妃さん

少し前、経営者会報本誌特集(10月号)の取材で、
当経営者会報ブログの会員さんでもある
ドクター ユキ オフィス社長・臼井由妃さんのオフィスに
お邪魔させていだたきました。

臼井氏
■ドクターユキオフィスHPはこちら>>>
http://www.dr-yuki.com/
■臼井さんのブログはこちら>>>
http://dryuki.keikai.topblog.jp/

記事は『特集 社長のパフォーマンス力』です。
ここでいうパフォーマンス力とは、演技力とお考えください。

社内外に対するイメージアップや
よりよいメッセージ発信のために
社長にはどのような“演技”が求められるか、
考えてみようというのが企画の趣旨です。

臼井さんのほかにも、同じく会員さんである
三和メッキ工業の清水栄次専務にもご登場いただいています。
決して会員さんだから出ていただいたというわけではありません。
企画趣旨に見事に合致したお二方だからこそ
ご登場いただきました。

清水さんは、地元のFMラジオ局で“番組ジャック”を
された強者です。清水さんの取材の模様ものちほど書きます。

臼井さんは、ご存じの通り、
テレビで人気番組だった『マネーの虎』にも登場され、
“銀座の女社長”としてブレイクされました。
メディアを上手に活用されたことが、
実質継がれてから10年あまりで
年商を8倍にも伸ばした秘訣だと、ご自身振り返っておられます。

知らない方は、臼井さんがさぞ戦略的に
メディアへの露出をはかったに違いない、
とお思いになるかもしれませんが、まったく違います。

社長だったご主人が病に倒れたため、
社会経験もアルバイトしかなかった臼井さんは
30そこそこの若さで代わりを務めることになりました。

当時は専務の肩書きで、古参の社員さんからは
「なんにもできま専務」などと呼ばれるほど、
右も左もわからなかったそうです。

そんな臼井さんがメディアに出られたきっかけは、
自社製品の海賊版が出回り、その海賊版が粗悪なために巻き添えを食う形で
クレームが頻発したことにあったそうです。

差別化のために選んだメディアは「写真週刊誌」でした。
商品ではなく、「自分という人間」を売り込み、取材を受けたことが
その後、メディアにひっぱりだこになる、
すべてのきっかけになったそうです。
いわば、やむにやまれず採った策ではあったのです。

ここから先は、10月1日発売予定の『月刊経営者会報』10月号を
ぜひ、お手に取っていただければと思います。

それにしても驚いたのは、臼井さんのお話の見事さです。
普通の取材ですと、多くの社長さんは訴えたいことが多すぎて
当方の質問に答えるという形にならないことも少なくありません。

そうした方に対しては事業への思い入れが感じられ、
いつも好ましく思っていますが、
時間の制約もあり、はらはらすることも多かったりします。

ところが、臼井さんの場合、話に無駄というものがない。
テープを起こせばそのまま記事になるような、見事なお話でした。
講演を数々こなされているからでもあるでしょうが、
私は、一番の理由は、記者そして、読者への思いやりなのではないかと感じました。

臼井さんがメディアからひっぱりだこな理由を
もしも一つだけに絞るなら、
そこにあるのではないかと思います。

(編集部・酒井俊宏)



keikai09
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