大きくする 標準 小さくする

2008年04月01日(火)更新

地鎮祭を行ないました!

涯・石原さんが結婚式を挙げられた日は
大安吉日でした。
実は、私自身も、ちょっとしたイベントを迎えていました。
自宅の地鎮祭を行なったのです。

自宅新築の件は以前、
「顧客満足」というタイトルで書いた記事で少しふれており、
一部の会員さんには口頭でお知らせしていたことなので、
その後の経過をご報告しておきたいと思った次第です。

つくばエキスプレスの開通で、茨城出身の私は、
現在住んでいる川崎市からつくば市への移住を決めました。
お世話になっている工務店さんは
素晴らしい経営をしておられます。
経営に関するヒントもご呈示できるのではと思い、
今後、気づいたことは記していくつもりでおります。

もう建築契約を結びましたので、
社名も出してもよいかと思います。
柴木材店さんという工務店です。

下妻・つくば・守谷の3市を中心に
住宅の設計・施工を手がける同社は
その名が示す通り、もとは材木屋さんでした。
現社長の柴芳男さんが、材木だけでは厳しいと、
住宅施工に着手し、のち完全にシフトされました。
現在では、木材の目利きであったことを強みに
質の高い木造住宅を手がけて、
地域密着型の堅実な経営をしておられます。

昨年、土地を決め、同社とプランを練って
先日、建築契約を結びました。

同社にお願いする決め手になったのは、
前にも書きましたが、営業のかた(=柴雄二さん)の姿勢、お人柄です。

「全力でお手伝いします!」という初対面時の言葉通りに、
「そんなに一所懸命やらなくても…」とこちらが思うくらい、
私どもの立場に立って、さまざまな提案をしてくださいます。

そして、3月29日の地鎮祭の運びとなりました。
見ての通りののどかなところです。
午前11時でしたが、どこかでにわとりが鳴いていました。

この土地を推してくださったのは、地元・大成不動産さんの沼尻正則さん。
迷っていた私たちに適切なアドバイスをありがとうございました。


じちんさい


神事というのはよいものです。
天候にも恵まれ、とてもすがすがしい気持ちになりました。

柴木材店さんのブログでも、ご紹介いただいています。

■柴木材店 ブログ >>>
http://shibamoku.exblog.jp/6957457/

■柴木材店 ホームページ>>>
http://shiba-mokuzai.com/

なお、大成不動産さんのホームページもぜひご紹介しておきたいと思います。
懇切丁寧な情報の質と量だと思って、実は私は、数年前からマークしていました。
沼尻さんはこれをたった一人で構築し、メンテナンスしておられるというのですから
驚きます。

学区別のエリア情報というのは、他の不動産屋さんでは
あまり見られない切り口ですが、現実に家を建てることが多い若い顧客層には、
一番ありがたい分類の仕方だと思います。

■大成不動産 ホームページ >>>
http://www.taisei-re.co.jp/

竣工は10月の予定です。
ちょっと田舎ではありますが、
完成の暁には、お近くをお通りの際、
ぜひお立ち寄りください。

(編集部・酒井俊宏)



けいかい083
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読はこちら>>>
http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm
見本誌の無料お取り寄せができます! 試読はこちら>>>
http://www.njh.co.jp/top/otamesi.htm
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら>>>
http://office.keikai.topblog.jp/blog/10006133.html
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
http://www.njg.co.jp/
<<  2008年4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30