大きくする 標準 小さくする

2007年09月28日(金)更新

【取材日記】ドクター ユキ オフィス  臼井由妃さん

少し前、経営者会報本誌特集(10月号)の取材で、
当経営者会報ブログの会員さんでもある
ドクター ユキ オフィス社長・臼井由妃さんのオフィスに
お邪魔させていだたきました。

臼井氏
■ドクターユキオフィスHPはこちら>>>
http://www.dr-yuki.com/
■臼井さんのブログはこちら>>>
http://dryuki.keikai.topblog.jp/

記事は『特集 社長のパフォーマンス力』です。
ここでいうパフォーマンス力とは、演技力とお考えください。

社内外に対するイメージアップや
よりよいメッセージ発信のために
社長にはどのような“演技”が求められるか、
考えてみようというのが企画の趣旨です。

臼井さんのほかにも、同じく会員さんである
三和メッキ工業の清水栄次専務にもご登場いただいています。
決して会員さんだから出ていただいたというわけではありません。
企画趣旨に見事に合致したお二方だからこそ
ご登場いただきました。

清水さんは、地元のFMラジオ局で“番組ジャック”を
された強者です。清水さんの取材の模様ものちほど書きます。

臼井さんは、ご存じの通り、
テレビで人気番組だった『マネーの虎』にも登場され、
“銀座の女社長”としてブレイクされました。
メディアを上手に活用されたことが、
実質継がれてから10年あまりで
年商を8倍にも伸ばした秘訣だと、ご自身振り返っておられます。

知らない方は、臼井さんがさぞ戦略的に
メディアへの露出をはかったに違いない、
とお思いになるかもしれませんが、まったく違います。

社長だったご主人が病に倒れたため、
社会経験もアルバイトしかなかった臼井さんは
30そこそこの若さで代わりを務めることになりました。

当時は専務の肩書きで、古参の社員さんからは
「なんにもできま専務」などと呼ばれるほど、
右も左もわからなかったそうです。

そんな臼井さんがメディアに出られたきっかけは、
自社製品の海賊版が出回り、その海賊版が粗悪なために巻き添えを食う形で
クレームが頻発したことにあったそうです。

差別化のために選んだメディアは「写真週刊誌」でした。
商品ではなく、「自分という人間」を売り込み、取材を受けたことが
その後、メディアにひっぱりだこになる、
すべてのきっかけになったそうです。
いわば、やむにやまれず採った策ではあったのです。

ここから先は、10月1日発売予定の『月刊経営者会報』10月号を
ぜひ、お手に取っていただければと思います。

それにしても驚いたのは、臼井さんのお話の見事さです。
普通の取材ですと、多くの社長さんは訴えたいことが多すぎて
当方の質問に答えるという形にならないことも少なくありません。

そうした方に対しては事業への思い入れが感じられ、
いつも好ましく思っていますが、
時間の制約もあり、はらはらすることも多かったりします。

ところが、臼井さんの場合、話に無駄というものがない。
テープを起こせばそのまま記事になるような、見事なお話でした。
講演を数々こなされているからでもあるでしょうが、
私は、一番の理由は、記者そして、読者への思いやりなのではないかと感じました。

臼井さんがメディアからひっぱりだこな理由を
もしも一つだけに絞るなら、
そこにあるのではないかと思います。

(編集部・酒井俊宏)



keikai09
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読はこちら>>>
http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社
http://www.njg.co.jp/

2007年09月27日(木)更新

【ブログピックアップ】涯・石原将一さん

「ブログピックアップ」のコーナーでは、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介していきます。

今回のお薦めブログは、
涯の石原将一さんです。
 
 *      *      *

このたび、自分ごとですが入籍をいたしました。

会社もひとつ飛躍をしようとしているときに、プライベートにも責任を持とうと自分のけじめのために、結婚しました。

(続きはこちら)>>>
http://xgai.keikai.topblog.jp/blog/g/10006083.html

 *      *      *
 
とても素敵なお写真でしたので、
「これはぜひピックアップさせていただかねば」と思いました。
お二人のお幸せな様子を物語る、最高の一枚です。
 
同時に、ブログでプライベートを書かれるときのコツという点でも
会員のみなさまのご参考になると思った次第です。
 
石原さん、おめでとうございます! 末永く、お幸せに……。

(編集部・酒井俊宏)



keikai09
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読はこちら>>>
http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社
http://www.njg.co.jp/

2007年09月20日(木)更新

【ブログピックアップ】京都工芸・寺田元さん

「ブログピックアップ」のコーナーでは、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介していきます。

今回のお薦めブログは、
京都工芸の寺田元さんです。
 
 *      *      *

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
毎日9月半ばというのに暑い日が続いております。
近隣の柿が暑いためか実がならないとか・・・。
とはいえ、秋の行事は目白押しです。
運動会が今年は長男・次男・地域全て日程が重ならず、全て参加予定です。

(続きはこちら)>>>
http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/119/10006033.html

 *      *      *
 
寺田さんのブログは何を書かれても、
ご本人の熱く、真摯なお人柄が伝わってきます。
写っている方すべてが楽しそうな写真を見て、
他の会員のみなさまにもぜひご紹介したくなった次第です。
 
それにしても、寺田さんはすべてにおいて全力投球なのですね。
そのエネルギーに感服致しました。

(編集部・酒井俊宏)



keikai09
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読はこちら>>>
http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社
http://www.njg.co.jp/

2007年09月14日(金)更新

【ブログピックアップ】クロスメディア・コミュニケーションズ 雨宮和弘さん

「ブログピックアップ」のコーナーでは、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介していきます。

今回のお薦めブログは
クロスメディア・コミュニケーションズの雨宮和弘さんです。
 
 *      *      *

頑張って最高級のオフィスチェアを買ったわたしだが、なぜこの
椅子に座らなくなったかというと、それは腰痛対策で、この椅子
が原因というわけではないのだが、そもそも座り仕事が続くと
ぎっくり腰を誘発しやすくなってしまっていたのだ。
その対策の意味もあって、3年前からバランスボールにすわって
仕事をするようになった。

(続きはこちら)>>>
http://crossmedia.keikai.topblog.jp/blog/102/10005961.html

 *      *      *
 
ご本人は「うんちく」とご謙遜されますが
雨宮さんのこだわりと観察眼の鋭さが伝わってきます。
 
こうしたテーマ(モノ、製品)で書かれると、
当然ながら、社長のみなさんの審美眼や価値観など
パーソナリティが漂いますね。
 
ところで、バランスボールが破裂したとき、
雨宮さんは腰を掛けておられたのか、
そこがどうにも気になって仕方がありませんでした。

(編集部・酒井俊宏)



keikai09
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読はこちら>>>
http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社
http://www.njg.co.jp/

2007年09月07日(金)更新

【取材日記】エーワン精密・梅原勝彦さん

先日、経営者会報本誌『異能経営者がゆく!』(10月号)の取材で、
東京・府中市に本社を構えるエーワン精密さんにお邪魔してきました。
お相手は創業経営者の梅原勝彦さん。

同社は、なんと創業以来、40年にもわたって
売上高経常利益率35%以上という凄い会社です。
2003年にはジャスダック市場での
株式上場も果たしています。

■株式会社エーワン精密>>>
http://www.a-one-seimitsu.co.jp/

二代目、三代目の経営者の方々には大変失礼ながら、
経験上、お話が面白いのは、やっぱり創業者です。

みなさん歯に衣着せず、豪快で、言いたいことをおっしゃる割には、
一種の愛嬌を感じさせ、しかも誰も傷つけない(ように思える)のは、
一体どうしてなのか。

梅原さんも大変魅力的な方でした。
どうですか、この素晴らしい笑顔。

umeharasan

梅原さんの座右の銘は「人間本来無一物」。

自分でつくった会社だから、
仮に潰れてしまっても、もともと何もなかったんだから、
振り出しに戻っただけ──
そんな“肚の坐り”が漂ってきます。

梅原さんの座右の銘をお聞きして、
多くの創業経営者に共通する魅力の源もまた、
“肚の坐り”や“覚悟”にあるのでは、と思いました。

12歳(!!)のときから、この世界に身を置いてきたと語る
梅原さんの経営は非常に独創的です。

この取材のときも、

「景気が悪いときや会社が苦しいときこそ設備投資をする」
「社員に言葉でメッセージは送らない」
「組織図はいらない。リーダーは自然に決まる。猿山のボスと一緒」

といった刺激的なフレーズをしばしばお聞きしました。
もちろん、きちんとした論理的な裏付けがあってのご発言です。

コレットチャックという特殊な部品を製造・販売する同社では、
最速で、受注した翌日に納品するという
超スピード体制を取っており、
取引企業から高い評価を得ています。

同業他社では受注から納品まで一週間はかかるのが普通で、
納期に間に合わせられない同業他社から
仕事が回ってくることも多いそうです。

どうしてそんな超短納期が可能なのか。

一つには、ありきたりなIT化はせずに、
ファクシミリと電話で受注し、顧客からの送信票を
ほぼそのまま現場に回していることにあります。
事務系の方々を含め、全社員が応対できるレベルにあることが
このオペレーションを可能にしています。

もう一つ。実は、顧客の要請に応えられる「半完成品」を
在庫としてもっていて、
最後の仕上げにじっくり時間をかけて完成させているのです。

ただし、梅原さんは、同社の成長の要因は、
「社員がみんな頑張ってくれるから」だとおっしゃいます。
「本当に感謝しています」とも……。

たしかに、いくら効率的な体制を整えようと、
いや、整えれば整えるほど、社員への負担は増すでしょう。

となると、仕組みを整えるだけではなく、
負担が増しても頑張ってくれる社員の存在が
必要不可欠といえます。
そして、そのモチベーションを引き出すのは、
やはりトップの仕事なのでしょう。

梅原社長はいかにしてそれを引き出したのか。
そして、十分資金調達にゆとりがありながら、
なぜ上場を目指したのか──。

ここから先は、10月1日発売予定の『月刊経営者会報』10月号を
ぜひ、お手に取っていただければと思います。

(編集部・酒井俊宏)



keikai09
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読はこちら>>>
http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社
http://www.njg.co.jp/

2007年09月07日(金)更新

【ブログピックアップ】ハタノシステム・波多野容子さん

「ブログピックアップ」のコーナーでは、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介していきます。

今回より、「編集部ブログ」ではなく、
私=酒井のブログで綴って参ります。
よろしくお願い致します。

(過去のピックアップ記事はこちら)>>>
http://editors.keikai.topblog.jp/blog/b/index.html

今回のお薦めブログはハタノシステムの波多野容子さんです。
「明大生との毎週一問百答」にお答えいただきました。
 
 *      *      *

以前我が社に勤めていた仲間から、
地元釧路の新鮮な秋刀魚が今年も沢山送られて来ました。

彼は毎年送ってくれるので
最近のニュースで報じられている「秋刀魚大漁」の映像を見て
実は、みんな秘かに楽しみにしていたようです。

女性陣が早速昨年も使用したビニール手袋を取り出し、ニコニコ袋詰めを致しました。
昨晩は秋刀魚の刺身や塩焼きが、各家庭の食卓を賑わしたことでしょう。

これからお答えする 明治大学商学部 石黒美帆さんからのご質問にも繋がるので、先ずは我が社の昨日のトピックス「旬の秋刀魚」について、お知らせしました。

(続きはこちら)>>>
http://yohko.keikai.topblog.jp/blog/10005898.html

 *      *      *
 
石黒さんのご質問も素晴らしいのでしょう。
他にも、以下の方々がお答えいただいています。

◎サワダ製作所・澤田浩一さん>>>
http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/102/10005886.html
◎コクホー・庄山悟さん>>>
http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/102/10005891.html
◎京都工芸・寺田元さん>>>
http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/b/10005895.html
 
商品、サービスを語らずに自社を語る──。
それは、波多野さんを始め、お答えいただいたみなさまのような
理念や使命感をしっかりともっておられる方だけが
語れることなのではないかと思いました。

(編集部・酒井俊宏)



keikai09
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読はこちら>>>
http://www.njh.co.jp/njs/keikai.htm
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社
http://www.njg.co.jp/

会社概要

詳細へ

個人プロフィール

『月刊ニュートップリーダー(L.)』(前身は「経営者会報」)編集部にて社長の取材記事を担当。十数年の間に800名以上の経営者に取材、多くの経営者に感銘を受けた経験から、「日本を支えているのは中小企業とその経営者」と確信し、敬意を抱いている。『経営者会報ブログ』サイト編集部員も兼ねる。

詳細へ

<<  2007年9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「勝ち続ける会社をつくる起業の教科書」を参考にさせて頂いて講義を from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    恥ずかしいんですがリユース業の市場がこんなに大きく、それを扱う企業がまた大企業になっていることを、この本を読むまで知りませんでした。 株式会社トレンジャー・ファクトリー、東証1部上場で2017年2月期の売上高が132億円、店舗数142、従業員(正社員)511名、創業以来20年連続増収の会社の代表取締役社長の野坂英吾さん44歳がこの6月に日本実業出版社から、資金30万円から100億円企業を作っ
  • 熊本地震 「餃子の王国」の支援をお願いします。 from ベローズ 案内人
    熊本の双和食品工業㈱の高尾幸子社長さんは、私と同じ当初からの経営者会報ブログの会員さんです。 この双和食品工業株式会社さんの工場も熊本地震の被害にあいインフラが整うまでの間、工場が操業できず、ようやく工場が動くようになったそうです。 それまでの状況...
  • 熊本地震・双和食品工業【餃子の王国】さんを支援願います from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 経営者会報ブログサロンを運営する事務局である日本実業出版社から 連絡が来たのは昨日のことである。 サロン立ち上げ初期の頃からブログで発信し続けておられる 双和食品工業株式会社の高尾幸子社長の会社が被災されたという情報が 回覧されたのだ。 熊本発のネット通販で餃子といえば 双和食品工業株式会社 さんで 熊
  • 「ネジザウルスの逆襲」と「吉田基準」の紹介 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    大阪産業創造館が2013年から始めている、ものづくりの現場で働く若者を取り上げた「ゲンバ男子」が話題になり、幻冬舎から、この12日に40人の若者を紹介した「ゲンバ男子写真集」として発売になります。 我社の若者も紹介されています。 今日はその写真集ではなく日本実業出版社の新刊書2冊、どちらも自社の製品がなぜ売れ続けているのか? その秘密が書かれています。  一冊目は、「e製造業の
  • タビオ 越智直正会長講演 from 次代を創る製造業 特殊変圧器メーカー 治部電機株式会社 代表取締役 治部 健 (じぶけん)日記
     タビオ 越智直正会長の講演に出席しました。 経営者会報ブログ【取材日記】2009年1月19付でも紹介されていました。  現役で経営理念浸透にご尽力されている背景をリアルタ...